涼しい夏物ズボンで低温やけど! 暑い日には厚いパンツがオススメ【バイク乗りがやっちまった失敗談・その6】

■ベテランライダーが経験した間抜けな失敗を繰り返さないで欲しい

バイクに乗るときは服装も大事です。
バイクに乗るときは服装も大事です

「なんであのとき、あんなことをしたんだろう?」バイクに長く乗っていればミスもします。その理由は無知だったり、うっかりしていたりとさまざまですが、知っていれば、気をつけていれば避けられたかも。

バイク歴30年近いベテランライダーが、過去に経験した失敗談をシリーズでお伝えします。同じような間抜けなミスをしないように反面教師にしていただければ幸いです。

第6回は、夏の暑い日に薄手のズボンで出かけたら低温やけどになってしまったお話です。

●真夏、暑かったので薄手のズボンで出かけました

あれももう10年くらい前でしょうか。真夏の暑い日にバイクで出かけました。上着には一応メッシュジャケットを着ました。でも下はジーンズだと暑いなと思ったので、ユニクロで買った夏物の通気性のいい薄手のズボンを履いていきました。

短パンとかではないですよ。ちゃんと長ズボンです。でも、今だったらバイク用のメッシュパンツなど、もうちょっとプロテクト性能の高いウエアを着て出かけますね。当時、私の安全意識は現在より低かったのです。

ちょうど右足の内側に、排気管が通っています。
ちょうど右足の内側に、排気管が通っています

通気性のいいズボンは風通しもよく、暑い日にはなかなか快適でした。しかし、しばらくするとしだいにイヤな感じがしてきました。右ふくらはぎの内側が熱いのです。

そう。私のバイクはV4エンジンなので、右足ふくらはぎの内側あたりに後ろバンクからの排気管が通っています。涼しい季節はあまり気にならないのですが、夏場はその熱が足に伝わってくるのでした。

できるときには、右足をステップから外したりしていたのですが……。
できるときには、右足をステップから外したりしていたのですが(写真はイメージ)…

それは帰りにひどくなってきました。右ふくらはぎの内側が、なんとなくチクチク痛むようになってきたのです。

直線などでは、もうニーグリップはあきらめて足を外に開いて、できるだけバイクから離して乗るようにはしていましたが、リヤブレーキも踏みたい場面はあるし、カーブでは身体をしっかり支えたいので、ずーっとそういうわけにもいきません。

チクチクひりひりする中、ニーグリップしたり、足を開いたりしながらなんとか帰宅しました。

●右足ふくらはぎの内側を低温やけど

このあたりが内出血していました(写真はイメージ)。
このあたりが内出血していました(写真はイメージ)

帰宅してズボンをまくりあげたところ…やはり。右足ふくらはぎの内側に内出血ができているではありませんか。低温やけどです。

低温やけどって、表面はただれたりしなくても、意外とチクチクいつまでも痛かったりするんですよね。まぁ生活に支障が出るようなことはありませんでしたが、けっきょく数日間は痛みが残りました。

●1000ccスーパースポーツなども要注意!?

それまでそんな低温やけどになったことはなかったのですが、おそらくそれは、夏でもわりと厚めのジーンズを履いて乗っていたからだと思います。その日は非常に蒸し暑かったので、なんとなく涼しいズボンで出かけちゃったんですよね。それが裏目に出たんだと思います。

それ以来、私は夏でも厚手のハイソックスを履いてバイクに乗るようにしています。なおズボンのほうは、最近はジーンズではなく、バイク用のメッシュパンツを履くことが多くなっていますけどね。

いまは夏でもハイソックスを履いています。
いまは夏でもハイソックスを履いています

さて、私のバイクは今となっては珍しくなったV4エンジンなので、こういう低温やけどになってしまったわけですが、どんなバイクでもなるわけではありません。でも、リッタークラスのSS(スーパースポーツ)など、発熱量が多いフルカウルのバイクなどはフレームが熱くなったりするそうですね。

私は昔、TZR250後方排気に乗っていましたが、あれもシートの下に排気管が通っていたので、内股部分が熱くなりました。低温やけどするほどではありませんでしたが。

気をつけたいのは、こういうバイクの排熱って、秋・冬・春はそれほど気にならなくても、夏だけ極端に熱くなるということがあるのです。

熱をもちやすいバイクだなと思ったら、低温やけどにならないように、特に夏場は厚手のズボンや遮熱対策のしてあるライディングパンツなどで乗車することをおススメします。

まめ蔵

【関連記事】

この記事の著者

まめ蔵 近影

まめ蔵

東京都下の農村(現在は住宅地に変わった)で生まれ育ったフリーライター。昭和40年代中盤生まれで『機動戦士ガンダム』、『キャプテン翼』ブームのまっただ中にいた世代にあたる。趣味はランニング、水泳、サッカー観戦、バイク。
好きな酒はビール(夏場)、日本酒(秋~春)、ワイン(洋食時)など。苦手な食べ物はほとんどなく、ゲテモノ以外はなんでもいける。所有する乗り物は普通乗用車、大型自動二輪車、原付二種バイク、シティサイクル、一輪車。得意ジャンルは、D1(ドリフト)、チューニングパーツ、極端な機械、サッカー、海外の動画、北多摩の文化など。
続きを見る
閉じる