目次
■新城ラリーLEG2、いよいよ最終勝負です!
●前日のミスをどれだけ縮められるか?が勝負ポイント!
こんにちは☆ 元SKE48梅本まどかです♪
今回は引き続き、2023年3月4日(土)~5日(日)に愛知県で行われた「2023JAF全日本ラリー選手権 第2戦 新城ラリー2023 supported by AICELLO」報告! 3月5日(日)のLEG2(2日目)のお話です。
元々この日は雨予報。朝から雨かな…と思っていたのですが、予報がどんどん変わり、朝は曇りでした。
朝から雨であれば一日、雨用のタイヤセットを履いて、本数ギリギリセーフ!という形でした。が、雨の降りだすタイミングは、お昼前のサービスパークに戻ってからになりそうだったので、まずは土曜日のセットで行くことにしました。
土曜日の夕食は、クルーだけ、メカニックだけ、チームスタッフだけの3つに分かれて食べたのですが、みんながタイヤの心配をしていたそうです。
日曜日の朝、もう一度、雨雲レーダーで確認し、朝のサービスではドライ用タイヤをメカニックさんに用意して頂き、スタートしました。
何かあるといけないので一応、ドライ用のタイヤを1本積みましたが、何かあってはホントに厳しい状況になります。
日曜日も全く気の抜けない戦いです。
●天気予報とにらめっこ! まずはドライタイヤでGO!
サービスパークを出る時に、「必ず戻れば結果は出る」と、自分に唱えて出発。日曜日はスタート時間が土曜日の順位で決まるため、クラスはバラバラです。
クラストップで意気込んでいる選手がいたり、いろんな選手の表情や顔つきからオーラが違うのを感じました。
「とりあえず走り切る! 無理をしない!」と、ドライバーの村田康介選手と話していたからか、ちょっとリラックスしてスタートできた気がします。
この日は鬼久保Rev.(逆走)から始まり、3.56kmを攻めていきます。車体から感じる感覚も車内の雰囲気も良く、いいスタートがきれたかな!?と結果を見ると、クラス2番のタイム。
だいぶ巻き返し、クラス総合4位に上がりました!
これは正直、凄く嬉しかったです。でも、ここで気を抜いてはいけません! 次の額田も道は汚く狭いので、難しいSS(スペシャルステージ)になります。
●額田SS、村田選手が良い表情です♪
額田は走っていると、OKボード(トラブルありだけど救助などはいらない!という掲示)を出している車両を3台もみつけ、「慎重にいきましょう」と話ながら、無事フィニッシュ!
私たちはクラス5位でしたが、総合4位のまま。あと1つで表彰台ですが、差も大きく、サバイバル戦になりそうだったので、とりあえず楽しく走って完走することを目標にしました。
また、サービスパークに戻る前は晴れていたので、タイヤで悩んでいる選手もいました。
が、村田選手は「雨雲さんが雨ゆーとるんだったら、もうウェットって伝えといてー!」と、なんだかもう迷いがなく、とてもいい顔をしていました。
最後のサービスで、雨用のセッティングにメカニックさんがしっかり変えて下さり、出発。次のSSは新城総合公園と、またリエゾン(移動区間)の距離が短かったのですが、ここでしっかり雨が降り、予想的中。
前日にぶつけてしまった事もあり、ここもしっかり抑えながら走りましたが、クラス同率2位。
いい調子です♪
鬼久保Rev.でもクラス2位のタイムでホントに好調でしたが、総合は4位。
●棚ぼた3位だけど、嬉しい~♪
前との差もあるので、タイム的にはいいけど、このままかな…と思っていたら、最終SS走行前にキャンセルのお知らせが…。
私たちと同じクラスの選手がクラッシュしてしまい、道を塞いでしまったため、走らず終わる事になりました。
総合4位でしたが、1台前の車両がリタイアとなったので、棚ぼたで3位に繰り上がり、表彰台となりました!!
このサバイバル戦で結果が残せた事は凄く嬉しかったですし、走り切りましょう!と、毎回話してしっかりその通りにできた事が良かったです。
また2日目は、タイムも良かったので、最初のクラッシュがなければもっといい争いができていたかもしれませんが、凄くいい経験ができました。
やはり、良い表情をしている時って結果は出るものですね!
サービスパークに戻ると、撤収作業をしながらもみんなも喜んでくれました。
この新城ラリーでは痛手も多かったですが、こうして参戦できなければ経験出来なかった事が多かったので、ホントに良かったです☆
応援して下さった皆さん、ありがとうございました!
また、3位の副賞で頂いたミネアサヒのお米がめちゃくちゃおいしくて、帰ってお母さんに喜んでもらえたのも今回嬉しかったです♪
次戦はラリージャパンかな!? まだ分かりませんが、また力をつけて頑張ります!!!
(梅本 まどか)