プジョーSUV「2008」改良型の新・牙LED披露!今後のアイデンティティになる?

■内側に傾斜するデザインから著しく垂直に進化

プジョーは現在、人気クロスオーバーSUV「2008」改良型の開発に着手していますが、最新プロトタイプを捉えるとともに、その変更点が見えてきました。

プジョー 2008 改良型プロトタイプ スパイショット
プジョー 2008 改良型プロトタイプ スパイショット

2008は2013年に登場。2019年にPSAグループ(現ステランティス)共通の「CMP」プラットフォームを採用した第2世代にバトンタッチ。フルEVの「e-2008」もラインアップに加えています。

2021年には欧州で5番目に売れたモデルになりましたが、2022年にはトップ10から落脱、大幅改良に期待が持たれています。

プジョー 2008 改良型プロトタイプ スパイショット
プジョー 2008 改良型プロトタイプ スパイショット

2月前半に捉えたプロトタイプはボディ後部だけが擬装されており、ノーズは現行型と同じライト、グリル、バンパーが取り付けられていました。しかし、今回撮影したプロトタイプでは、フロントエンドをカモフラージュしていますが、一つの大きな違いを見つけることができました。

現行車では、各ヘッドライトユニットの下に取り付けられたDRLのファング(牙)が、下部へ向かって下がるにつれて内側に傾斜しています。 しかし、このクルマのカモフラージュを通して見える牙は、著しく垂直に見えます。

このスパイショットでは確認できませんが、改良型ではグリルが新しい308セダンに見られるものと同様に、わずかに異なるメッシュパターンを採用する可能性が高いほか、その308でデビューした新しいコーポレートグリルバッジにも装備されるはずです。

リアエンドでは、テールゲートとリアバンパーが新設計され、LEDテールライトのグラフィックが変更、最新モデル「408」に倣ったアップデートになるとみられます。

インテリアのアップグレードには、デジタルコクピット用の新しいソフトウェアとトリム、および室内装飾用の新しいオプションが含まれるマイナーなアップデートがなされる可能性が高いですが、最大の変更はボンネットの下で行われそうです。

プジョーは最近、最高出力100psおよび130psを発揮する新しい1.2リッター マイルドハイブリッドPureTechエンジンを発表しました。それぞれに、6速デュアルクラッチの内部に取り付けられた21kW(29PS)の電気モーターを搭載。これにより効率が15%向上すると報告されていますが、改良型ではこの新エンジンが期待できるでしょう。

また、EVの「e-2008」も同様のスタイリングアップデートの恩恵を受けて、レンジのトップを維持。大型化された51kWhのバッテリーと、158psへ馬力向上した電気モーターが前輪に動力を供給、EV航続距離は214マイル(344km)から約248マイル(400km)へ伸びるといいます。

2008改良型のデビューは2023年後半、遅れれば2024年初頭となりそうです。もちろん、日本においてもプジョーの主力モデルとなることは間違いないでしょう。

(APOLLO)

この記事の著者

APOLLO 近影

APOLLO

アポロニュースサービス代表取締役。1965年東京生まれ・世田谷区在住。通信社を経て1996年に独立、レンタルポジ&ニュース配信会社アポロニュースサービスを設立した後、2016年にはカーメディア「Spyder7」編集長に兼任、多数のメディアへ新車スパイショット配信も手掛けております。
通信社入社と同時に新車スクープに関わり、これまで35年間、新型モデル開発を追い続け、現在は新車スクープ原稿を年間800本以上執筆、日本で一番新車スクープ記事を書く男としてギネス申請中!?
続きを見る
閉じる