新城ラリー2023はサバイバル戦。それでも初のクラスで3位でした♪☆元SKE48梅本まどかのうめまど通信vol.132

■全日本ラリー選手権・新城ラリーは厳しい戦いだったけど、楽しかった~!

●初クラスで3位♪ チームの力で入賞できました~

暖かくなってきました♪ 元SKE48梅本まどかです☆

新城ラリー2023は、初クラスで3位♪
新城ラリー2023は、初クラスで3位♪

2023年3月4日(土)~5日(日)に愛知県で行われた「2023JAF全日本ラリー選手権 第2戦 新城ラリー2023 supported byAICELLO」。

2023年からレギュレーションが変わったため、2022年全日本ラリー選手権で使用していたGRヤリスで、JN2クラスにWellpine Motorsportsから村田康介選手のコ・ドライバーとして参戦させて頂きました(2022年はJN1クラス)。

結果は、クラス3位!

初めて参戦したJN2で表彰して頂けて、正直凄く嬉しかったです♪

3位ポーズ☆
3位ポーズ☆

でも、この3位というのも、実はJN2クラスは8台中4台がリタイア。まさにサバイバル戦だったのです。

全体でもかなりの台数がリタイア。こういうラリーは久しぶりでした。

以前、新城ラリーで私がリタイアした時に、同じSS内で10台近いリタイアがいたと聞いた時の事を思い出しました。

今回、私たちもSS1では左リアをパンクさせ、フロントもギリギリもったな…というようなアクシデントがありながら走りきりました。

去年のラリージャパン2022の時のメカニックメンバーが今回も担当して下さったので、連携も取りやすく、チームメンバーもお馴染みの方々が来て下さったので、いろんな所で助けてもらえて今回も楽しんでラリーができた事が完走に繋がったのかなと思います。

メカニックさん
メカニックさん

2日目の午後は雨という事で、タイヤやホイールの事でメカニックさんはじめ、チームの皆さんにはたくさん助けてもらいました。また、ダンロップさんのタイヤの良さと、村田選手のドライビングと判断力で、雨の中でも楽しく走る事ができました!

ラリージャパン2022ではプジョー208R2という車両で参戦したので、同じ道を走るとGRヤリスとの違いも感じる事ができたり、今回はたくさんの感覚を掴む事ができ、とてもいい経験ができました。

こうして経験できたり、違いを感じられるのも、村田選手のコ・ドライバーだからだなと今回、感じることも多く、ホントに毎戦、たくさん学ばせて頂いています。上手なドライバーさんの横に乗れたり、教えてもらえる環境って中々ないので、恵まれているなとも感じました。

●ラリージャパン2022の経験が凄く活かされています

今回、リエゾン中に村田選手が「やっぱりジャパン走ったから短く感じるし、自信持てるね」と。

確かに2日目は、SS11がキャンセルになったため約10km減ったので、日曜日にSSを走った走行距離の合計が約19km。ラリージャパンでは1本のSSが20km越えのコースが何本かあったので、その1本にも満たないのかと感慨深いものがありました。

また距離は違いますが、額田のSSをラリージャパン2022で走っていたのも大きかったです。

道幅も狭く綺麗な道じゃないのですが、額田はメリハリがあって、私はセントラルラリーの時から好きなコースでした!

新城ラリーの看板と村田選手
新城ラリーの看板と村田選手

ラリージャパンで走って、村田選手も「額田レッキの時は嫌な印象だったけど、走ると楽しいね♪」とお気に入りのコースに。

ここを走っている経験はだいぶ活きていた気がします。

新城ラリーは、私の地元・愛知県で行われるので参戦回数も多いのですが、この地元のラリーで久しぶりの有観客の中、初めてJN2クラスで3位になれたことがすっごく嬉しかったです♪

雨の中でも応援嬉しかったです
雨の中でも応援嬉しかったです

リエゾン区間もサービスパークもSSでも、たくさんの方に手を振って頂けて、たくさんパワーをもらえました。

今シーズン初ラリーは、とても濃い3日間。

そして、テストからいろいろあったので、また次回から詳しくわけてお伝えしていきます♪

次回もお楽しみに☆

梅本 まどか

この記事の著者

梅本まどか 近影

梅本まどか

「鈴鹿2&4」レースをSKE48のメンバーとしてPRさせて頂いた事をきっかけにスーパーフォーミュラやF1観戦にハマり、今はオンからオフまで様々なモータースポーツを観ること・ツーリング・ドライブが趣味です!愛車はトヨタ86/CB400SF。
アイドル卒業後は名古屋を拠点にタレントとして活動しながら全日本ラリーにコ・ドライバーとして参戦。ラリー歴5年目のひよっこコ・ドライバーとして経験した事やイベント、愛車の話しなど「うめまど通信」で感じた事や裏話を書かせて頂いています!
続きを見る
閉じる