e-Sports86チャレンジの予選コースを走ってみたら…沼りそう♪☆元SKE48梅本まどかのうめまど通信vol.131

■アナタもレーシングシミュレーターの「沼」にハマってみませんか!?笑

●「e-Sports 86チャレンジ in 愛知」の予選コースを走ってみた♪

ちょっとずつ春めいてきましたね☆ 元SKE48梅本まどかです♪

「e-Sports 86チャレンジ in 愛知」に挑戦しませんか!?
「e-Sports 86チャレンジ in 愛知」に挑戦しませんか!?

皆さんは「e-スポーツ」、やったことありますか?

2023年2月19日(日)にGR Garage日進竹の山店で「e-Sports 86チャレンジ in 愛知」に合わせて店内でイベントを行うというお知らせが出ていたので、遊びに行ってきました♪

「e-Sports 86チャレンジ」は、シミュレーター『T3R』を使ったASSETTO CORSAの大会。

愛知県トヨタ販売店に設置されたシミュレーターで予選アタックをし、各店舗のベストラップタイムを記録された方のみ決勝大会に進みます。予選アタックは予約制で、2月の週末に各店舗で行われていたのですが、お店に行くと走られてる方がいて少し見学させてもらうと、めちゃくちゃ速い!!!

ここで予選アタックです
ここで予選アタックです

GRコンサルタントの湯川さんにお話を聞くと、「皆さん、凄い練習してきているみたいでホント速いです。ボクもちょっとやってみましたが、これは攻略するのにはやりこまないと…。ボクは攻略できるほど乗れなかったですが、皆さん意気込んで来ていますよ!」と、参加者の皆さんの熱気を毎回感じているようでした。

e-スポーツといえば、2016年にグランツーリスモ世界大会で優勝した冨林選手は、GR86/BRZカップでも2022年に優勝したのが話題になりましたよね!!

プロドライバーの方も練習ではシミュレーターを使っているお話をよく聞くので、私もシミュレーターで勉強したい!と思うのですが、中々できず…。

そんなお話をしていると、「今、時間あるのでちょっとやります!?」と、急遽チャレンジさせて頂けることになりました。

●梅本まどかがブランズハッチを攻める!

予選のコースは、イギリス・ケント州にある”ブランズ・ハッチ”のショートコース。長さは1,929mで高低差が24m。

道幅は狭く、高低差の激しいテクニカルコースでした。私はこの時、初めてこのコースを知り、まさかイギリスのコースだとは思いませんでした。

チャレンジさせて頂きました!
チャレンジさせて頂きました!

愛知県大会だから、近いという理由で鈴鹿サーキットとか!? トヨタだから富士スピードウェイを走るのかな!? と思って「やりたい」と言ったものの、コースを覚えきる前に3周走り切り、アタック終了となってしまいました(笑)。

海外のコースを現地に行かなくても走れたり、知れたりするのがシミュレーターのいいところですよね! アタックと呼べるほどアタックは出来なかったのですが、やっぱり走ると楽しくて、「私も練習して参加したい!!」と思ってしまいました。

シミュレーターは、ハマると何時間でもやりたくなっちゃいますからね。沼です(笑)。

ちなみに、決勝は富士スピードウェイのコースを使うみたいです。

この大会、優勝すると賞金100,000円!!! 6位までは順位に合わせた賞金、また決勝参加者には参加賞まであるそうです。参加費無料なのにめちゃくちゃ豪華な大会ですよね。これは楽しいのに加えて、優勝を目指したくなるなと感じました。

決勝戦は、2023年3月26日(日)、コミュファ eSports Stadium NAGOYA(名古屋パルコ7F)にて行われるそうです!

YouTube配信もあるそうなので、気になった方はぜひ見てみて下さい☆

●GR Garage日進竹の山店さんのイベントは、ファミリーで楽しめるイベントがたくさん!

GR Garage日進竹の山店さんではこの日、カロニャーゴとワルニャーゴも遊びに来ていました。射的や塗り絵、缶バッチ作りができるスペースも用意されていて、子ともたちが一生懸命、色塗りしていたのが印象的でした。

他にも、店内にいくつか問題が設置されていて、全部答えるとカレーがもらえるコンテンツも。

家族みんなで楽しめるイベントなのが、GR Garage日進竹の山店さんのいいところだな♪と、改めて感じました。

射的チャレンジ中♪
射的チャレンジ中♪

ちなみに、カロニャーゴとワルニャーゴも射的をしていたのですが、ワルニャーゴは凄く上手そうな雰囲気でしたが…。

結果は想像にお任せします(笑)。

この日は他にもいろいろお店を見せて頂いたので、また改めて紹介します。

●週末は「新城ラリー」! 応援よろしく~♪

カロニャーゴとワルニャーゴと一緒に撮ってもらいました♪
カロニャーゴとワルニャーゴと一緒に撮ってもらいました♪

さて、今週末3月4日(土)~5日(日)は、いよいよ新城ラリーです。2日から現地入りし、3日からレッキ。

2023年のラリーがスタートします!

私のマシンはNo.16になったので、ぜひ応援よろしくお願いします☆

梅本 まどか

この記事の著者

梅本まどか 近影

梅本まどか

「鈴鹿2&4」レースをSKE48のメンバーとしてPRさせて頂いた事をきっかけにスーパーフォーミュラやF1観戦にハマり、今はオンからオフまで様々なモータースポーツを観ること・ツーリング・ドライブが趣味です!愛車はトヨタ86/CB400SF。
アイドル卒業後は名古屋を拠点にタレントとして活動しながら全日本ラリーにコ・ドライバーとして参戦。ラリー歴5年目のひよっこコ・ドライバーとして経験した事やイベント、愛車の話しなど「うめまど通信」で感じた事や裏話を書かせて頂いています!
続きを見る
閉じる