愛知はラリー愛に溢れていた♪ 新城ラリー2023のPRイベントに行ってきました☆元SKE48梅本まどかのうめまど通信vol.130

■新城ラリー2023へ向けてのPRイベント「新城ラリーパレード in 名古屋」に行ってきました!

●雨だったけど、愛知のラリー愛をたくさん感じてきました☆

新城ラリーはもうすぐ!
新城ラリーはもうすぐ!

皆さん、こんにちは☆ 元SKE48梅本まどかです♪

2023年2月19日(日)、愛知県名古屋市の久屋大通公園で「新城ラリー2023」[3月4(土)日〜5日(日)]に向けてのPRイベント、「新城ラリーパレード in 名古屋」が行われました。

傘をさしている人と半々くらい
傘をさしている人と半々くらい

私はこの日お休みだったので遊びに行ってきたのですが、お天気が悪く、「お客さん少ないかな…」と心配しながら行くと、思いの外たくさんの人で賑わっていました!

しかも、傘を持たずに見ている人も多く、さすがラリーファン♪と感心してしまいました。

イベントは9時30分から行われました。最初は10台の展示マシンに、それぞれドライバーさんや担当の方が近くに立たれているので、直接質問したり、運転席に座ったり♪

これだけのマシンが揃って展示してある事も凄いのですが、直接ドライバーさんに質問できちゃうのはホントに貴重な機会!

後ろ姿ですが大倉選手です
後ろ姿ですが大倉選手です

ボンネットを開けて話し込んでいる方々がいたので近づいてみると、そこにはアイシンの大倉聡選手がいらっしゃいました。

「ここは本当はこの色じゃなくて…。ラリー用に頑丈にしているところもあれば、専用に削って溶接していたり…」と、実際の箇所を見せて説明していました。

●雨にも負けず、参加者もお客さんも大元気!

久屋大通公園ではどんどん雨足が強まっていましたが、同じくらいラリーへの熱もどんどん高まっている感覚があり、みんな雨が降っているのもお構いなしに楽しんでいる様子。

そんな姿や空気感に、新城ラリーがとても楽しみになりました♪

中には小さいお子さんもいて、走りながら見に行ったり、ドライバーさんに運転席に乗せてもらい笑顔で記念撮影している方も。

スイパーでパシャリ
スイパーでパシャリ

私もせっかくなので、どれかに座って写真を撮りたいな♪と見ていると、スイパーがあり乗らせて頂きました。

スイパー(Sweeper Car)とは、すべての競技車両走行後、コース確認のため最後に走らせるオフィシャルカーです。

実は私も新城ラリーで一度、このスイパーにお世話になった事があるのです。

2020年に参戦した時のDAY2・1本目の雁峰でリタイアした時です。

今年はお世話にならないよう走りきりたいと思います。

井上選手が見せてくれました
井上選手が見せてくれました

私も皆さんにご挨拶しながら、助手席を主に見せて頂いていると、「うちはシンプルですよー」と、丁寧に案内して下さったのが、コ・ドライバーの井上裕紀子選手。

コ・ドライバーでこのイベントに参加されていたのは井上選手のみですが、ドライバーの天野智之選手と2人でそれぞれ質問に答えたり、お子さんを乗せてあげていたりしていました。

助手席についている黄色い物に「車検証やすぐ出して使うものを入れていて、安くて使いやすいのを見つけて付けてますよー」と。

確かに他はとてもシンプルですが、受け答えや説明がさすがベテランのコ・ドライバーさん!という風格でかっこよかったです。

●え、もうラリー走ってきたの?(笑)

かっこよかったといえば、1台だけ「今、ラリー走ってきました!」というような見た目の車両がありました。

それは、三枝聖弥選手のSUBARU WRX STI。

「ここです!」と三枝選手
「ここです!」と三枝選手

「バレないように隠してきたんですけどね!」と話していましたが、このイベントでは間近でみる事ができるので、たぶんバレバレでしたね(笑)。

2022年は同じクラスに参戦していて、「今年はどこで何クラスですか?」と聞かれたので「新城ラリー、出ますよ! JN2ですね」と話すと「じゃあ、またライバルですね!」と宣戦布告されちゃいました(笑)。

イケイケの三枝選手に負けないように頑張らないとです!

内田選手とオカザえもんJrと
内田選手とオカザえもんJrと

三枝選手のお隣にはオカザえもんRACING TEAMの内田園美選手とコ・ドライバー(?)のオカザえもんJrが!!!

「去年の家康行列では、内田選手のコ・ドライバーはオカザえもんが来ていて大人気だったので、今回はJrとPR頑張ります♪」と話して下さいました。

●新城ラリー、頑張るぞ~!

いろいろしていると、あっという間に時間が過ぎて、メインイベントのパレードランへ。

久屋大通公園を出発し、名古屋駅の方まで行って戻ってくる、というルート。

パレードランの出発です
パレードランの出発です

新城ラリーのPRトラックに続き、9台のラリーカー、最後にスイパーと、だいぶ目立っていました。

でも、こういうパレードも、ラリーが公道を使う競技だからこそ、たくさんの車両でできたのかなという気がしました。

午前中だけのイベントで雨という生憎のお天気でしたが、凄く楽しく、いろんな方の笑顔や愛知県のラリー愛をたくさん感じられてよかったです!

「新城ラリー2023」は3月4日(土)〜5日(日)、愛知県新城市を中心に開催されます。

私も新城ラリーに向けて頑張るぞー!!!

梅本 まどか

この記事の著者

梅本まどか 近影

梅本まどか

「鈴鹿2&4」レースをSKE48のメンバーとしてPRさせて頂いた事をきっかけにスーパーフォーミュラやF1観戦にハマり、今はオンからオフまで様々なモータースポーツを観ること・ツーリング・ドライブが趣味です!愛車はトヨタ86/CB400SF。
アイドル卒業後は名古屋を拠点にタレントとして活動しながら全日本ラリーにコ・ドライバーとして参戦。ラリー歴5年目のひよっこコ・ドライバーとして経験した事やイベント、愛車の話しなど「うめまど通信」で感じた事や裏話を書かせて頂いています!
続きを見る
閉じる