アウディ「Q7」がエレクトリック化前に2度目の大幅改良へ。最新プロトタイプで見えたものとは?

■アクティブシャッターとなる可能性のある幅広の水平パネルを装備

アウディは現在、大型クロスオーバーSUV「Q7」改良型に着手していますが、その市販型プロトタイプをカメラが初めて捉えました。

アウディ Q7 改良型プロトタイプ スパイショット
アウディ Q7 改良型プロトタイプ スパイショット

初代Q7は、ポルシェ「カイエン」やフォルクスワーゲン「トゥアレグ」と同じ「L7型」プラットフォームを採用する兄弟モデルとして2005年に誕生しました。現行型となる第2世代は2015年に登場、4年後の2019年には初の大幅改良がなされており、これが2度目の大幅改良となります。

アウディ Q7 改良型プロトタイプ スパイショット
アウディ Q7 改良型プロトタイプ スパイショット

アウディは2026年からピュアエレクトリックモデルのみを導入することを発表しており、事実上、燃焼エンジンを搭載した第3世代のQ7は登場しません。つまり、エレクトリック「Q7」(Q7 e-tron)が登場するまでのつなぎのモデルとなります。

Q8改良型を捉えてから、わずか数日に目撃されたQ7プロトタイプのフロントエンドには、よりシンプルな形状の新しいヘッドライトを装備。 これは新しい LEDグラフィックスと相まって、Q7をQ8およびe-tron SUVにより似た外観に寄せています。

クロム仕上げのグリルには、多数のデュアル垂直フィンと、アクティブシャッターとなる可能性のある幅広の水平パネルを備えていることがわかります。その場合、これらのパネルは、エンジンが余分な冷却を必要とするときに開き、閉じて空力を改善し、結果として効率を高めることになります。

後部では、LEDテールライトのグラフィックを刷新。エキゾーストパイプは通常デザインのため、これがよりエキサイティングなクワッド パイプSQ7ではないことを示しています。

アウディ Q7 改良型プロトタイプ スパイショット
アウディ Q7 改良型プロトタイプ スパイショット

キャビン内ですが、Q7の最初のフェイスリフトで、すでに新しいレイアウトが導入されているため、インテリアの更新も制限されると予想されます。おそらく新しいトリムオプションを提供し、テクノロジーを最新のソフトウェアでアップデートしながら、ADASとコネクティビティ機能を追加する可能性があるでしょう。

パワートレインの更新は謎ですが、刷新されたラインナップは電化に焦点を当てている可能性が高く、マイルドハイブリッドとプラグインハイブリッドパワートレインに重点を置くはずです。

Q7プロトタイプを捉えたのはこれが初めてであるため、今後数ヵ月以内に公式に公開される可能性は低く、デビューは2024年初頭と予想されます。

(APOLLO)

この記事の著者

APOLLO 近影

APOLLO

アポロニュースサービス代表取締役。1965年東京生まれ・世田谷区在住。通信社を経て1996年に独立、レンタルポジ&ニュース配信会社アポロニュースサービスを設立した後、2016年にはカーメディア「Spyder7」編集長に兼任、多数のメディアへ新車スパイショット配信も手掛けております。
通信社入社と同時に新車スクープに関わり、これまで35年間、新型モデル開発を追い続け、現在は新車スクープ原稿を年間800本以上執筆、日本で一番新車スクープ記事を書く男としてギネス申請中!?
続きを見る
閉じる