東京オートサロン2023で発表!今年もラリージャパンに参戦します♪☆元SKE48梅本まどかのうめまど通信vol.126

■2023年も全日本ラリー選手権とラリージャパンへの参戦が決定!

●カッコ可愛いGRヤリスで参戦します♪

こんにちは! 元SKE48・梅本まどかです♪

梅本まどか
2023年もラリージャパンに参戦します♪

2023年も、Wellpine Motorsportからコ・ドライバーとして、全日本ラリー選手権にスポット参戦させて頂く事になりました☆

東京オートサロン2023のエクセディブースでは、チームWellpineの2023年のマシン展示と共に、土曜日と日曜日にラリートークショーを村田選手と行い、そこで今年の全日本ラリーへのスポット参戦と、ラリージャパンへの参戦発表をさせて頂きました。

写真1
東京オートサロン2023のエクセディ・ブースでの展示の風景

マシンは、去年も全日本ラリーで使っていたGRヤリスで変わりないのですが、カラーリングがミラーにエクセディカラーのピンクが入り、カッコ可愛い感じに!!

2022年は右と左で違うカラーリングだったのですが、今年は元に戻し、金×銀の最初のWellpine Motorsportらしいデザインになりました。

どの年のカラーリングが好きかは好みが分かれそうですが、以前ドライバーの村田選手と「やっぱり最初の金銀が好きだよね」と話していたら、監督が「やっぱりそうだよねー」と、まさかのみんな最初のデザインがお気に入り!という事が分かり、今回この配色になったそうです。

金×銀のカラーリングはあまりないので、Wellpineの特徴の1つだと思います。ラリー会場に来ることがあれば、金銀マシンを探してみて下さい♪

●ラリージャパン2022・クラス3位のトロフィーを前に、ラリージャパン2023の参戦を発表!

ラリージャパン2022トロフィー
ラリージャパン2022の、レアなトロフィーです

今回、エクセディさんのブースに展示してあったのは、マシンだけでなく、ラリージャパンでクラス3位で頂いたトロフィーも飾って頂きました。

東京オートサロン2023会場でラリージャパンのトロフィーを飾っていたのは、このエクセディブースだけだったので、かなり貴重だったと思います。

2023年のマシンと2022年のトロフィーを前に、今年の参戦発表をさせて頂いたのですが、去年と変わらず全日本ラリーはスポット参戦となります。

3月頭に愛知県で行われる新城ラリーには、参戦する意向は発表しましたが、その後はまだ未定。

そして、もう1つ予定として発表したのは、ラリージャパン2023への参戦!

どちらも地元愛知県で行われるラリーになるので、私としてはとても嬉しいです♪

梅本まどか
チームウェアでパシャリ

まだ絶対に出られると決まった訳ではないですが、この東京オートサロン2023で「今年は参戦する予定です」と発表できた事がなにより幸せでした。

1年間でどのラリーで何ができるか、まだ未知なところはありますが、今年も楽しみながら、去年得たものを活かして頑張っていきますので、2023年もWellpine Motorsportの応援を宜しくお願い致します☆

●東京オートサロン2023にたくさんのご来場、ありがとうございました!

ちなみにトークショーは2日間とも沢山の方が集まって下さいました!

東京オートサロン2023
東京オートサロン2023、エクセディ・ブースでのトークショーの様子

「ラリージャパン観に行ってた人!?」と聞くと、何人かの方が手を上げて下さり、「ラリー観たことある人!?」と聞くと、6割の方の手が上がりました。

逆に、ラリーを知らない方も足を止めて、ラリージャパンのお話を笑ったり頷きながら聞いて下さった事も嬉しかったです。

村田選手とラリージャパンで何を話すか念入りに相談した結果、最終日でハイドロ→コースオフ→復帰→完走の大変さや苦労したお話から、SS走行中にあまりにも楽しくなって村田選手が叫んだり、スピンをした後に手を振ってしまった事など、盛りだくさんでお話させて頂きました!

●村田選手との初めてのトークショーで、あんなことやこんなことも喋っちゃった!

実は、村田選手とのトークショーは今回が初めて。ドライバーとコ・ドライバーが一緒にトークをする場所ってなかなかないんです。どちらかがインタビューを受けていたり、トークショーに参加しているのは見たことがあるのですが、一緒にできることって少ないので、『コ・ドライバーから見た村田選手』というキャラクターを、今回はたっぷり伝えさせて頂いちゃいました♪

「村田選手のイメージが変わった! 面白い!」と好評で、ラリーの面白さであるドライバーとコ・ドライバーの掛け合いや、ペアによって変わる相性。話し方や車内の雰囲気も、チームや人によってそれぞれ違うのがラリーの魅力の1つでもあるので、今回は私と村田選手の普段の掛け合いを見て頂く事ができてよかったです。

今回、エクセディさんのブースでトークショーやラリー車展示をさせて頂く事になったのは、ドライバーの村田選手がエクセディの社員だからという理由はもちろんあるのですが、去年からエクセディさんのクラッチをGRヤリスでも使用していて、実は少しテストしたりいろいろ試していたのです。

梅本まどか
マシンとパシャリ

そんな事もあり、トークショー最後には、村田選手からクラッチの大切さやエクセディクラッチの良さを沢山教えて頂きました!

どんなお話だったか気になった方は、ぜひ新城ラリーで村田選手に聞いてみて下さい☆

また、エクセディさんのWebサイトにも製品について書いてあるのでチェックしてみて下さい。

またこうして何かをやり遂げてトークショーができるように、2023年のラリーも頑張ります♪

(梅本 まどか)

【関連リンク】

エクセディ
https://www.exedy.com/ja/

ウェルパインモータースポーツ
https://wellpine-motorsport.com/

この記事の著者

梅本まどか 近影

梅本まどか

「鈴鹿2&4」レースをSKE48のメンバーとしてPRさせて頂いた事をきっかけにスーパーフォーミュラやF1観戦にハマり、今はオンからオフまで様々なモータースポーツを観ること・ツーリング・ドライブが趣味です!愛車はトヨタ86/CB400SF。
アイドル卒業後は名古屋を拠点にタレントとして活動しながら全日本ラリーにコ・ドライバーとして参戦。ラリー歴5年目のひよっこコ・ドライバーとして経験した事やイベント、愛車の話しなど「うめまど通信」で感じた事や裏話を書かせて頂いています!
続きを見る
閉じる