ロータスはエミーラを2台展示。「最高で最後の」ガソリン車となるミッドシップスポーツカー【東京オートサロン2023】

■ダークヴァーダントのエミーラは、外観だけでなく内装も間近で見られる

2023年1月13日(金)、千葉県の幕張メッセで東京オートサロン2023が開幕しました。

東京オートサロン2023ロータス1
ロータスブースの外観

東ホール8にあるロータスブースには、セネカブルーとダークヴァーダントのボディーカラーをもつ2台のロータスエミーラが展示されています。

ロータス・エミーラは、2021年10月より受注を開始した、ロータスが作った最高で最後のエンジンを搭載したミッドシップスポーツカーです。

東京オートサロン2023ロータス4
セネカブルーのロータスエミーラのフロントスタイル

エミーラは、自社開発した新しい軽量の接着アルミニウムシャシーを採用。その革新的な車両アーキテクチャは、エヴァイヤが開発された手がかりを使用した、大胆で象徴的なデザインで包まれています。

エミーラに搭載されているエンジンは2種類。トヨタ製の3.5L V6スーパーチャージャーと、AMGとロータスが共同開発した2L直列4気筒ターボの2種類です。

東京オートサロン2023ロータス3
セネカブルーのロータスエミーラのリアスタイル

エミーラの最高出力は、V6スーパーチャージャーエンジンが405ps、直4ターボが365psを発生。組み合わされるトランスミッションは、V6が6速MT。直4が8速DCTとなっています。

車両本体価格は、エミーラV6ファーストエディションが1452万円、直4のエミーラファーストエディションは1386万円となっています。

東京オートサロン2023ロータス6
ロータスエミーラのインテリア
東京オートサロン2023ロータス5
ロータスエミーラのシート

エミーラのイメージカラーともいえるセネカブルーのモデルは、柵の外から外観を観ることしかできませんが、ダークヴァーダントのエミーラは、近づいてインテリアやエンジンを間近で観ることが可能です。

英国のスポーツカーブランド、ロータス最後のガソリン車となるエミーラを、しっかりと目に焼き付けるチャンスです。

(文・写真:萩原 文博)

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる