ルノーブースはトークイベントも見どころ! 国沢光宏×山野哲也の「ここでしか聞けない話」って?【東京オートサロン2023】

■ルノー系のマシンで繋がった、国沢光宏×山野哲也

ルノーブースのトークイベント風景
写真左から国沢さん、栗田さん、山野さん

東京オートサロン2023の各ブースでは、出展車やアイテム紹介、グッズ販売はもちろんですが、スポット的に行われるトークイベントもお楽しみのひとつです。

いろいろなブースを覗いてみた中で、これは面白い!と思ったのが、ルノーの「国沢光宏×山野哲也」トークセッションでした。

●A110でジムカーナ、ルーテシアでラリー

2022年、全日本ジムカーナ選手権で「通算22回のシリーズチャンピオン」という偉業を成し遂げたレーシングドライバー・山野哲也さん。舌鋒鋭い評論で多くのファンを惹きつける自動車ジャーナリスト・国沢光宏さん。この2人には、唯一の共通点があります。

それは、ルノー系のマシンでモータースポーツを楽しんでいるということ。

ルノーブースのトークイベント風景
「このクルマ(A110)が速いことを誰かが証明しないといけないという使命感」があったと語る山野さん

山野さんは2022年シーズンから、アルピーヌA110Sを駆って全日本ジムカーナに挑戦。

一方、国沢さんはルーテシアベースの競技車両、ルーテシアRALLY5で「ラリージャパン2022」に参戦しました。

このふたりによるアルピーヌ、ルノー、そしてモータースポーツ語りはとにかく必聴です。

山野さんからは、ジムカーナのコースの覚え方やライン取り、視線のポイント、競技に向いている車両のタイプなど、「そこまで教えてくれちゃうの?」というレースのイロハ話がたっぷり飛び出します。

ルノーブースのトークイベント風景
トークセッションの終わりには「山野哲也グッズ」がもらえるじゃんけん大会も

国沢さんは、ラリージャパン参戦の裏話(会場には実際の参戦車両も展示中)や、ルーテシアがなぜ速いのか、ヨーロッパ車と日本車の違いなど、さまざまな自動車トークが独特のユニークな視点から語られます。

MCを務めるWRCコメンテーター・栗田佳織さんとの掛け合いの妙もあり、会場は終始笑いに溢れていました。

本トークセッションは14日(土)、15日(日)に2回ずつ行われるのですが、「テーマは共通」というのがルノーによる公式な説明。

でも、関係者に聞いてみたところ、「1回目も2回目も全然違う話になってました! 台本通りに行かないんですよ〜(笑)」とのこと。

14日(日)のトークセッションは12時〜12時30分、14時〜14時30分の2回。MCはカーライフエッセイスト・吉田由美さんが務めるそう。

山野さん×国沢さんじゃないと語れない「ここだけの話」満載のトークセッション。どんな話が飛び出すのかはその時次第。会場においでの方は、2回とも見に行くことをオススメします!

三代 やよい

この記事の著者

三代やよい 近影

三代やよい

自動車メーカー勤務後、編集・ライティング業に転身。メカ好きが高じて、クルマ、オートバイ、ロボット、船、航空機、鉄道などのライティングを生業に。乗り継いできた愛車は9割MT。ホットハッチとライトウェイトオープンスポーツに惹かれる体質。
生来の歴女ゆえ、名車のヒストリーを掘り起こすのが個人的趣味。
続きを見る
閉じる