エンジョイ・ドライビングin豊田下山オートテストに初参加!安全運転の意識が高まりました♪☆元SKE48梅本まどかのうめまど通信vol.120

■JAFオートテストに参加してみて思ったこと

●クルマの動き、タイヤの位置、あらためて意識してみました

梅本まどか
オートテストに初参加!

12月4日(日)に、下山で行われたエンジョイ・ドライビングin豊田下山(オートテスト) に参加させて頂きました、元SKE48梅本まどかです。

オートテストに参加したのは今回が初めて! ずっと気になってはいたのですが、なかなかタイミングが合わず、ようやく行くことができました。

今回、実は豊田市わがまちアスリートでもあるTOYOTA GAZOO Racingのコ・ドライバー、安藤裕一選手からお声がけ頂き参加することになったのです。安藤選手は今回、事務局として、このオートテストを運営されていました。

梅本まどか
愛車86と下山の景色

安藤選手から「このオートテストは一般的なのとはちょっと違うかもしれない」と聞いていたのですが、内容としては駐車場にパイロンを置き、スタートからゴールまで走ります。

細くなったカーブを曲がったり、駐車したり、時には停止線があり、その線に前輪を乗せて止まる事や、前後のタイヤで跨ぐなど、クルマの動きやタイヤの認識を高める要素が組み込まれていました!

●実際に愛車86で走ってみました♪

私もデモ走行で愛車の86で走らせて頂きましたが、前輪を意識して線に乗せるなんてした事がなかったので、改めてクルマやタイヤの位置、動きについて考え、認識させられました。

こういうきっかけがないと、理解や意識ってなかなかしないですもんね。

デモ走行はちょっとドキドキしましたが、ミスなく走れて内心ホッとしちゃいました。

山本選手
山本選手とラリーカーです

また、ゲストドライバーの山本悠太選手のデモ走行は、安全なのですが、それに加えてスピード感が素晴らしく、さすがラリードライバー!!と圧巻の走り、1つひとつがスムーズで丁寧。

私は山本選手が走っている間、MCの矢上さんとトークさせて頂いていたのですが、やはりピタッと前輪も1発で線の上に止まり、無駄な動きがなく、しっかりとクルマの動きをちゃんと理解して操作しているのが走りから伝わってきていて、改めてそういう走りを間近で見るからこそ学ぶ点や感じる事が沢山ありました。

●地元のパトカーも参加!「止まってくれてありがとう運動」とは?

デモ走行では、足助警察署のパトカーも走りましたが、パトカーがこういう場所を走っているところを見た事がなかったので新鮮でした。

下山オートテスト
旗も沢山たっていました

会場には沢山のパトカーや警察署の方も参加されていて、印象的だったのが、この地域では「止まってくれてありがとう運動」が行われていること。

歩行者優先で道路ではクルマやバイクは止まりますが、その止まった方に歩行者から”ありがとう”をしっかり伝えるという内容です。

公道は、歩行者も自転車もクルマもバイクも、いろんな方が使う場所なので、当たり前の事かもしれませんが、こうした運動は大切だなと改めて感じました。

また、このPR動画にはラリーカーが使われていてかっこいいので、気になった方は是非足助警察署のTwitterをチェックしてみて下さい!

安藤選手
安藤選手です

安藤さんは、「このオートテストは警察署さんからの協力も多く、安全運転という要素が強いです。また今回、WRCが行われた場所だからこそ、ラリーを広めるためにも、知ってもらうためにも、ゲストに山本悠太選手を呼んだり、ラリー車も展示しているし、この地域でやろうとなった時に年3回、それぞれちょっとずつテーマも変えながら行いました。この地域の人は林道などを走り慣れているから運転上手だったけど、今回できてよかった」とイベント終わりに笑顔で話して下さいました。

下山オートテスト
デモ走行のスタート前の様子

実際に参加されている方の運転は、ホントに上手な方ばかりで、たまに気持ちが先走ってミスに繋がる事もありましたが、ほとんどの方がパイロンタッチなど減点なくゴールまで進んでいました。

また、タイムもクルマによって差はありましたが、見ていても面白く、自分の運転の見直しにもなり、参加できてホントによかったです。

少しだけですが、安藤選手と山本選手と一緒にWRCトークショーもさせて頂き、この下山地区の三河湖SSのお話は盛り上がり、あっという間の時間でした。

●ラリージャパン開催地だからこそ、安全運転意識を持ちたいですね!

WRCを終えてから、選手の方とこういったトークショーを今までしていなかった事に気づいたのですが、それぞれ選手によってノートも違えば感じた事も違うので、またこういった機会ができたらいいなとも感じました。

ラリーカー
展示されているラリーカー

ドライバー目線とコ・ドライバー目線も結構違ったりするんですよね♪

この地域はWRC開催地域だけあって、コ・ドライバーって何か知らない人は0人だった事には驚きましたが、ラリージャパンが行われた事によって、よりラリーを知って楽しんでもらえている事が実感できたり、自分自身もこのイベントではクルマについて改めて学ぶ事が多く、ホントに参加できてよかったです☆

皆さんもオートテスト、気になったらチェックしてみて下さい♪

(梅本 まどか)

【関連リンク】

JAFオートテスト
https://motorsports.jaf.or.jp/enjoy/autotest

この記事の著者

梅本まどか 近影

梅本まどか

「鈴鹿2&4」レースをSKE48のメンバーとしてPRさせて頂いた事をきっかけにスーパーフォーミュラやF1観戦にハマり、今はオンからオフまで様々なモータースポーツを観ること・ツーリング・ドライブが趣味です!愛車はトヨタ86/CB400SF。
アイドル卒業後は名古屋を拠点にタレントとして活動しながら全日本ラリーにコ・ドライバーとして参戦。ラリー歴5年目のひよっこコ・ドライバーとして経験した事やイベント、愛車の話しなど「うめまど通信」で感じた事や裏話を書かせて頂いています!
続きを見る
閉じる