マツダ「コスモスポーツ」がパトロールカーとして配備。交通事故や違反が多発した高速道路で活躍【今日は何の日?12月13日】

■ロータリー車コスモスポーツが高速道路の取り締まりに

1967(昭和42)年12月13日、マツダ(当時は東洋工業)の量産初のロータリーエンジン搭載車「コスモスポーツ」のパトカーが、高速道路に配備されました。当時は、モータリゼーションによってクルマが増え、交通事故や交通違反が激増。コスモスポーツ以外にも多くのパトカーが誕生しました。

1967年にデビューしたロータリーエンジン搭載のコスモスポーツ。シャープな流線形フォルム
1967年にデビューしたロータリーエンジン搭載のコスモスポーツ。シャープな流線形フォルム


●世界を驚かせたコスモスポーツは世界初の量産ロータリー車

マツダが、世界初の量産ロータリーエンジン搭載車、コスモスポーツを発売したのは、パトカーとしてのデビューより半年前の1967年5月30日です。

ロータリーエンジンは、おむすび型のローターが回転して動力を発生する画期的な機構のエンジンであり、量産化に成功したのは後にも先にもマツダだけです。

コスモスポーツは「走るというより、飛ぶ感じ」のキャッチコピーを体現するような、流線形のシャープなフォルムのスポーツカー。最高出力110PSを発揮するロータリーエンジンで、最高速度185km/h、ゼロヨン16.3秒という圧巻の走りを誇り、パワフルなロータリーエンジンをアピールするのに十分な走りを発揮しました。

その後、マツダは多くのモデルにロータリーエンジンを展開しましたが、年々厳しさを増した排ガス/燃費規制への対応が困難となり、2003年発売の「RX-8」を最後にロータリーエンジンは市場から消えてしまいました。

●日本のパトカーは、ニッサントラックベースから始まった

戦後の混乱時は、治安の悪化によって犯罪が多発していました。この状況に占領軍GHQ(連合国最高司令官総司令部)が、自動車の警ら活動を指示。1950年に警視庁に国産車を改造した無線付きの警ら車(パトロールカー)3台が配備されます。これが、日本初のパトカーです。

最も一般的なクラウンのパトカー
最も一般的なクラウンのパトカー

ベース車は、ニッサン「180型トラック」をセダン化したもの。ちなみに、パトカーの白黒ツートンは米国製パトカーを真似たものです。ところが、3台は故障が多かったため、その後は、米軍から払い下げたシボレー製パトカーが増えたそうです。

国産車パトカーが続々と登場したのは、1960年代に入ってからで、主力となって配備されたのは「ランドクルーザー」のF型エンジンに載せ替えたトヨタ・クラウンの改造車「パトロールFS20型」、さらに日産「セドリック」、いすゞ「ベレル」などがパトカーのベースとなりました。

そして高速道路が開通すると、スポーツカーもパトカーに採用されるようになります。代表的なのが、日産の「フェアレディZ」や今回紹介している「コスモスポーツ」です。そのほか、高級外車の「ポルシェ911」や「BMW3シリーズ」、覆面パトに「メルセデス・ベンツ」も使われました。

●交通取締用パトカーは、高性能モデルのノーマル車

パトカーには、ルーフ上に固定の赤色灯が装着された街中のパトロールに使われる“無線警ら車”と、その小型版“小型警ら車(ミニパト)”、交通の取り締まりに使われる超高速スペックの“交通取締用4輪車(含む、覆面パト)”の3種があります。

交通取締用4輪車は、交通機動隊や高速道路交通警察隊に所属し、専門の教習を受けた警察官が運転します。そのパトカーは、特別なチューニングが施されているのではなく、基本はノーマル車です。ただし、排気量が大きい高性能車が選ばれているので、一般車ならすぐに追いつくことができます。最近は「NSX」や「GT-R」「WRX STI」「フェアレディZ NISMO」と、日本を代表する高性能モデルが使われ、話題になっています。


当時マツダは、積極的な車種展開やレース参戦などで、ロータリー車の優れた性能をアピールしていました。パトカーとして登場したこのことにも、大きな宣伝効果があったのではないでしょうか。

毎日が何かの記念日。今日がなにかの記念日になるかもしれません。

Mr.ソラン

この記事の著者

Mr. ソラン 近影

Mr. ソラン

某自動車メーカーで30年以上、自動車の研究開発に携わってきた経験を持ち、古い技術から最新の技術までをやさしく解説することをモットーに執筆中。もともとはエンジン屋で、失敗や挫折を繰り返しながら、さまざまなエンジンの開発にチャレンジしてきました。
EVや燃料電池の開発が加速する一方で、内燃機関の熱効率はどこまで上げられるのか、まだまだ頑張れるはず、と考えて日々精進しています。夢は、好きな車で、大好きなワンコと一緒に、日本中の世界遺産を見て回ることです。
続きを見る
閉じる