いよいよWRCデビュー♪ラリージャパンが始まりました!☆元SKE48梅本まどかのうめまど通信vol.114

■梅本まどかがプジョー208R2でWRCデビュー!

●私のラリーウィークは11月5日からもうすでに始まっています♪

梅本まどか
ラリージャパンが始まりました!

いよいよWRC世界ラリー選手権(World Rally Championship)にデビューします、梅本まどかです。

約10年ぶり、本州では初めての開催となる2022FIA WRC「フォーラムエイト・ラリージャパン」。

フォーラムエイト・ラリージャパンの本番は11月10日(木)~15日(日)ですが、私は11月5日から会場入りし、6日からラリーウィークがスタートしました。そして、うめまど通信配信日の翌日10日からLeg1が始まります♪

ドキドキ、わくわくですが、冷静にできることをコツコツやって楽しみたいと思います。

●シェイクダウンも兼ね、0カーでオフィシャルデビュー♪

ラリージャパンはプジョー208R2で走るのですが、実は本番前に乗れたのはたったの1回。それは、10月22日(土)に長野県で行われた八子ヶ峰ラリーの0カーをする事になり、その0カー車両がラリージャパンで乗るプジョー208R2!!

梅本まどか
0カーです

私は0カーをするのも、そもそもオフィシャルをする事も初めてだったのでドキドキでしたが、とてもいい経験になりました。

八子ヶ峰ラリーは地区戦なので1dayで行われ、朝から夜までみっちりです。

早朝からレッキ、お昼頃にスタートという流れですが、この辺りは紅葉していてドキドキしている気持ちが忘れてしまいそうになるくらい綺麗でした☆

梅本まどか
みんなでマシンを見てます

0カーというのは、競技者が走る前にコースを走るクルマで、その前には00カーというクルマも走りコースチェックします。

オフィシャルは無線機を使ってスタートしたことや、車両が通過したこと、フィニッシュしたことをそれぞれ担当の人が常に喋り、0カーが喋ることは中々ありません。無線機から聞こえる声を聞き、普段こうして走っている時にオフィシャルの方たちに確認してもらえているんだな…ということを知ることができました!

梅本まどか
賑やかなオフィシャルさんたち

オフィシャルの人によって伝え方が違って、このラリーは皆さん凄くオフィシャルをやることを楽しんでいる方たちばかり。言葉のチョイスやイントネーションが面白く、聞いているのも楽しかったです♪

●0カーがマシントラブル!?

楽しいこともありましたが、肝心のマシンは午前中の走行を終えてサービスパークに戻る途中にマシントラブル。

止まっては走りを繰り返していたため、午後もしトラブルが出ては困るので車両を変えて走ることになりました。

というワケで、思っていた半分しか走ることはできず、正直不安だらけです。が、本番前にトラブルが見つかり、修復できたので走り切れると信じて頑張りたいと思います!!!

梅本まどか
このマシンで頑張ります!

0カーをする中で、沢山の方に「これラリージャパンで走るやつ? 頑張ってね!」と声もかけてもらえました。皆さんの期待に応えられるよう、しっかり完走してきます!!

次回のうめまど通信では、実際に走ったお話を書くので皆さん、走りも次回の更新も楽しみにしていて下さい♪

●最後にお知らせ☆

梅本まどか
イベントポスターです

11月27日(日)、スパ西浦で行われるGR Garage日進竹の山店さんのイベントに参加させて頂きます!

久しぶりに参加できるので凄く楽しみ♪

しかも、ここではあるものが…!!!

11月はラリーとイベントが盛り沢山なので、皆さん是非遊びに来てね♪

(梅本 まどか)

この記事の著者

梅本まどか 近影

梅本まどか

「鈴鹿2&4」レースをSKE48のメンバーとしてPRさせて頂いた事をきっかけにスーパーフォーミュラやF1観戦にハマり、今はオンからオフまで様々なモータースポーツを観ること・ツーリング・ドライブが趣味です!愛車はトヨタ86/CB400SF。
アイドル卒業後は名古屋を拠点にタレントとして活動しながら全日本ラリーにコ・ドライバーとして参戦。ラリー歴5年目のひよっこコ・ドライバーとして経験した事やイベント、愛車の話しなど「うめまど通信」で感じた事や裏話を書かせて頂いています!
続きを見る
閉じる