新型プリウスとの関連性は? トヨタが中国でのBEV「bZ3」リリース内で新たな「bZ」を予告

■かなりスポーティなルーフラインを持つリフトバックか?

トヨタは10月24日(月)、エレクトリックモデル「bZ4x」に続くシリーズ第2弾、「bZ3」を中国で発表しましたが、その発表リリース内において、トヨタのBEVシリーズ「bZ」ファミリーに加わる新型モデルのティザーイメージが公式リリースされました。

トヨタ bZ3_001
トヨタ bZ3

bZ3は、トヨタとBYDの合併会社「BYDトヨタEVテクノロジー社」と、一汽トヨタが共同開発したフルエレクトリックセダンです。

トヨタの電動化技術とBYDのリチウムイオン電池により、中国CLTCモードでは、1回の充電で600km以上の航続を誇るといいます。

トヨタ bZ3_003
トヨタ bZ3

今回新たに公開されたティザーイメージからは、「bZ4x」に似たシルエットが見てとれますが、よく見ると先細りになったリアエンドのデザインが確認できます。

また、bZ3がセダンであるのに対し、ティザーイメージのモデルはリフトバックまたはハッチバックのように見えます。

ほかの部分は影により隠されていますが、フロントエンドは他のbZモデルと共有、スリムなL字型LEDデイタイムランニングライトなどが予想されます。また、フロントフェンダーの折り目がくっきりと浮かんでおり、ルーフラインはかなりスポーティなこともわかります。

トヨタはこのモデルに関する情報をほとんど提供しておらず、「トヨタbZ系開発中モデル」とだけ書かれています。それ以外は不明ですが、タイミング的にもプリウスEVとの関連性などが気になります。

また、この新型bZのデビューは今後数ヶ月以内とみられ、同社では「e-TNGA プラットフォーム」に乗る、6つのbZモデルを発売する予定となっています。

果たして、この新型bZは日本で発売されるのか? 注目です。

(APOLLO)

 

この記事の著者

APOLLO 近影

APOLLO

アポロニュースサービス代表取締役。1965年東京生まれ・世田谷区在住。通信社を経て1996年に独立、レンタルポジ&ニュース配信会社アポロニュースサービスを設立した後、2016年にはカーメディア「Spyder7」編集長に兼任、多数のメディアへ新車スパイショット配信も手掛けております。
通信社入社と同時に新車スクープに関わり、これまで35年間、新型モデル開発を追い続け、現在は新車スクープ原稿を年間800本以上執筆、日本で一番新車スクープ記事を書く男としてギネス申請中!?
続きを見る
閉じる