ポルシェ次期型マカン開発に遅れ?次期型EV発売は2024年のウワサ

■同グループのアウディ、ベントレーEVにも影響

現在フォルクスワーゲン(VW)グループでは、アウディ、ポルシェエンジニアが率いる新世代のハイエンド高級電気自動車を現在開発中です。しかし、ソフトウェアの問題により、プロセスが大幅に遅延、新型EVの発売が遅れる可能性が高いことがわかりました。

ポルシェ マカン_005
ポルシェ マカン 次期型EV プロトタイプ

Automotive Newsヨーロッパのドイツの姉妹出版物であるAutomobilwocheは、VWグループのソフトウェア部門「CARIAD」が、次世代EVに必要なソフトウェア開発に問題が生じているといいます。CARIADは、VWグループのすべての企業が利用できる共通の基幹ソフトとして、2025 年までにソフトウェアプラットフォームを開発することを目指しているのですが、はるかにペースダウンしているようなのです。

ポルシェ マカン_001
ポルシェ マカン 次期型EV プロトタイプ

ポルシェをはじめ、レベル4の自動運転をサポートする2.0ソフトウェア世代を2025年に予定していましたが遅れているほか、2023年に予定されていた中間ソフトウェア、1.2の最新バージョンもまだ完成していないといいます。

ポルシェは現在、エントリー・クロスオーバーSUV「マカン」次世代型に設定されるEVを開発中で、2022年内にも発表が噂されていました。しかし、調べでは最速で2023年内、ソフトウェアの開発によっては2024年にズレ込む可能性も否定できない状況であることがわかりました。

ポルシェ マカン_008
ポルシェ マカン 次期型EV プロトタイプ

マカンEVが遅れれば、すべてのスケジュールの見直しが必要となるため、今後急ピッチで対応することになるでしょう。

(APOLLO)

 

この記事の著者

APOLLO 近影

APOLLO

アポロニュースサービス代表取締役。1965年東京生まれ・世田谷区在住。通信社を経て1996年に独立、レンタルポジ&ニュース配信会社アポロニュースサービスを設立した後、2016年にはカーメディア「Spyder7」編集長に兼任、多数のメディアへ新車スパイショット配信も手掛けております。
通信社入社と同時に新車スクープに関わり、これまで35年間、新型モデル開発を追い続け、現在は新車スクープ原稿を年間800本以上執筆、日本で一番新車スクープ記事を書く男としてギネス申請中!?
続きを見る
閉じる