マイクロEV、シトロエン「AMI」にバギータイプの「MY AMI BUGGY」出現。フランスで50台オンライン限定発売

■限定販売のオンラインでの方策に注目

●マイクロEV、シトロエンのAMIにバギーが出現

日本市場にはどう導入されてくるのかまだ未定でありますが、ヨーロッパでは話題になっているシトロエンの超小型EV、AMI(アミ)。狭いパリの裏道などにもマッチする小さな風情には独特の魅力があります。裏道での荷物運び物流を支えていたりもする、可愛いながらも貴重な存在感のクルマですが、このアミの限定バージョンとしてMy Ami Buggy(マイ・アミ・バギー)がフランスで6月下旬にオンラインでの注文販売を開始、限定50ユニットは即売しています。

マイ・アミ・バギー
マイ・アミ・バギー

二人乗りのバギーバージョンだけあって、この夏のバケーションには持ってこいですから、週末にちょっとした海岸に繰り出して行ったり、森の小影に乗り込んで心地よい風を味わったりなどなど、開放感あるクルマ活動を存分に楽しめそうなマイ・アミ・バギーです。しかも電気モード車ですから静かな運転ができ、自然が奏でる音楽も、波やそよぐ風の音なども、妨げられないということです。

マイ・アミ・バギー
マイ・アミ・バギー

とはいえ冒険心あふれるクルマでもありますから、フロントバンパーとリアバンパーの強化、ライト周りのトリムの追加、ホイールアーチ形状、リヤスポイラーなどなどにも、実質をともなった堅牢さがにじんでいます。

今回の限定バージョンは、自然に溶け込むカーキ色ボディ、ところどころにイエローのピンポイント配色が綺麗です。足元にはほのかにもしっかりと主張するゴールドのホイール、14インチの穴あきがアレンジされています。ルーフはファブリックの開け閉めできるもの、こちらはファスナーで取り外しもできるそうです。

マイ・アミ・バギー
マイ・アミ・バギー

ドアすら既に開けっ広げである金属チューブ製。ボディ真横から見るとどちらが前か後ろか分からないほどの、まとまり方です。

オンライン販売ということもあり、特殊な「VIPサービス」という自宅への納車配達も盛り込まれているとのことです。配達は8月8日月曜日から始まるとのことです。

このオンライン限定生産販売に込められている試験的要素が大成功を収めることができれば、同じ販売形態をフランス以外でとる可能性もあると、早くも隣国イギリスのシトロエン関係者から述べられてもいるとか。日本でも同じように販売される可能性がある、ということでしょう。早くそうなって欲しいものですね。