「ラリージャパン」開催地の新城と岡崎のおすすめスポット☆元SKE48梅本まどかのうめまど通信vol.81

■全日本ラリー選手権2022がいよいよ開幕!

●第1戦新城ラリーにはエントリーできず…残念

3月19日(土)~20日(日)に2022全日本ラリー選手権が開幕しました!

第1戦は私の地元、愛知県の新城ラリー

梅本まどか
梅本まどかのおすすめグルメ&スポット!

今年も残念ながら無観客での開催となってしまいました。しかも、私は3年連続この新城ラリーに参戦していたのですが、今回は予定が合わず出られませんでした。

私のラリーは第2戦4月2日(土)~3日(日)に行われる唐津からスタートです♪

今回は、地元のラリーに出られなかった悔しさと、来年こそは有観客で行われて欲しい! ラリージャパンは沢山の人で楽しめたらいいな♪

という願いを込めて、おすすめスポットやグルメについて書きたいと思います☆

●「新城ラリー観戦ガイド2022」をwebで公開中!

梅本まどか
新城ラリー観戦ガイド

実は、新城ラリーが有観客で行われていたら、現地などで配布されていた「新城ラリー観戦ガイド2022」の冊子のモデルをさせて頂くはずだったのです。2020年もモデルを務めさせて頂いたのですが、無観客により配布できず……。

かなり残念だったのですが、行かせて頂いた場所はどこも素敵な所なので、せっかくなのでここで紹介しちゃおうかな♪って。

ちなみに、新城ラリーが行われる場所は、2022年11月10日~13日に開催が予定されているフォーラムエイトラリージャパンも行われる場所なんですよ。

今年の観戦ガイドは冊子ではなく、webで見ることができるので、気になった方は是非見てね☆

●新城ラリー、私のおすすめスポット&グルメ♪

今、私が1番気に入っている設楽町。「道の駅したら」が2021年5月にオープンしたのですが、ここはホントにおすすめ!

新城ラリーで道の駅というと「どんぐりの里いなぶ」の印象が個人的には強く、ラリー中にこの前を通ると休憩されている沢山の方が手を振って下さったり、レッキの時はちょっとした休憩に寄った覚えもあります。どんぐりの里いなぶも温泉もあったり、食べ物も充実していたり、好きな道の駅の1つです。

梅本まどか
木製車両です

道の駅したらには旧豊橋鉄道田口線の木製車両があり、中にも入って写真を撮ることができたり、隣にある奥三河郷土館には設楽の自然の生きものや暮らしなど、展示の仕方もオシャレなのですが、とても広く沢山あって見応えあるんです!

ここはいろんな方に是非見てもらいたいポイント。

梅本まどか
まぜそばです

食べ物も設楽はトマト、なす、しいたけが有名なのですが、カレーやまぜそばが人気商品です。私はまぜそばを食べたのですが絶品でした。

食べ物といえば、先日イベントを行った岡崎では、家康公スイーツといって家康公ゆかりのスイーツが沢山あるんです!

私もイベントでいくつか食レポをさせて頂いたのですが、可愛い見た目のものから、初めての味で驚くものなどいろいろありましたが、「家康公わらびもち」と「三河虎童子」というどら焼きが特に気に入りました♪

梅本まどか
家康公わらびもち

茶楽音さんの家康公わらびもちは、見た目のインパクトや可愛いさがポイントかと思っていたら、わらびもち自体が大きくて、もちもち感もほどよくあり、食べやすくて上品な味わい。

味変も好きにできるので、ちょっと贅沢に楽しく食べられちゃいます♪

初めてこんな沢山のものを乗せて食べたのですがどれも美味しく、満喫しちゃいました。

三河虎童子は生地に黒糖が入っているので、その風味が感じられるけどクセがなく食べやすいもの。自家製の餡もたっぷり入っているけど、重たくなく、でもしっかりとした味があり、老若男女誰もが好きそうな味でとても美味しかったです!

梅本まどか
三河虎童子です

ますだ家さんで販売されているのですが、このお店の代名詞といわれる人気商品で家康公が寅年・寅の日・寅の刻に生まれたことから、寅童子の化身と言われた名前から虎柄のどら焼きにしたそうです。

他にも味噌を使った珍しいお菓子なども沢山あったし、お土産にしやすいものから、ちょっとした休憩にはぴったりという商品もあったので、是非気になった方は「家康公スイーツ」見てみて下さい☆

ラリージャパンが開催される時は是非、開催地を満喫してその土地も楽しんでもらいたいので、またおすすめも紹介したいと思います!

●ラリーステージのおすすめないろいろを紹介していきます!

今回は食べ物が多めでしたが、この道が好きとか景色がいい!などもあるので、様々な情報をちょこちょこ書いていこうかな。

ラリーが開催できるのは開催地域の皆さんの協力があってこそ!

そんな地域の魅力、私の地元でもあるので、より楽しんでもらえるようお伝えしていきます。

お楽しみに♪

梅本 まどか

【関連リンク】

新城ラリー観戦ガイド
https://epub-tw.com/54677/%E6%96%B0%E5%9F%8E%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC%E8%A6%B3%E6%88%A6%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%892022%E5%B9%B4%E5%8F%B7/

この記事の著者

梅本まどか

梅本まどか 近影
「鈴鹿2&4」レースをSKE48のメンバーとしてPRさせて頂いた事をきっかけにスーパーフォーミュラやF1観戦にハマり、今はオンからオフまで様々なモータースポーツを観ること・ツーリング・ドライブが趣味です!愛車はトヨタ86/CB400SF。アイドル卒業後は名古屋を拠点にタレントとして活動しながら全日本ラリーにコ・ドライバーとして参戦。ラリー歴5年目のひよっこコ・ドライバーとして経験した事やイベント、愛車の話しなど「うめまど通信」で感じた事や裏話を書かせて頂いています!