目次
■元SKE48梅本まどかの、2021年のいろいろ
●ラリー参戦4年目、ちょっと成長したかな♪ でも、まだまだ勉強の毎日
ラリーウィークからイベントなど、秋からはたくさんいろいろあって楽しいな♪と思っていたら、2022年がもうすぐそこまできていました!
今回は2021年ラストのうめまど通信ということで、この1年の振り返りをしようと思います。
まずは、ラリー活動ですが、今年は全日本ラリー選手権に2戦。ラリチャレに1戦、セントラルラリーと、いろんなラリーに参戦する事ができ、初心に戻ったり、挑戦したり、いろんな事ができた気がします。
ラリーを始めて4年目でしたが、参戦数が増えていく中でよく、参戦しているチーム『WELLPINE』の監督に「もう梅本もだいぶラリーの経験を積んでいるんだよ」と言われるようになりました。
でも、全日本戦の全戦を戦っているわけではないし、1年ぶりにラリーをしたり、半年ぶりに参戦する事もあるので、正直まだまだそんな慣れなくて「そんな事言わないで…」と正直思っていたんです。
今年でラリー歴4年目、1年の中で4戦、いろんなラリーを経験して反省点はありますが、前に行ったラリーよりも「あ! これできた!」と感じられた部分や、振り返ると「ここを難しいと思っていたんだよなぁ…」と、自分がステップアップできた箇所も見つける事ができて、少しですが自信がついた1年でもあったのです。
ベテランのドライバーさんと組む事で学ぶことや、女性ドライバーさんと組む事で知ることができるポイント。ドライバーさんとの相性ややり方には正解がなく、いろいろあると思いますが、組ませて頂いた皆さんから教えて頂いた事や感じた事を、少しずつですが、自分の身体や頭に入れていけていたんだと実感が出来た事が、この1年で一番嬉しかったなと思います。
他にも、ラリーという競技を広めるためにいろんな所でお話させて頂く機会も増えた1年でした!
話すと「ラリーが好きなんだね! コ・ドライバーって思ってたより難しそうだけど面白そう」と言って頂けたり。地元の友だちや知り合いからも、ラリーという言葉を聞くようになった事も凄く嬉しかったです♪
コロナの影響がありラリージャパンが中々開催できず、2年連続で中止になったり、もどかしい気持ちもありますが、その中で少しずつラリーというものへの関心度が上がったり、興味を持ってくれた方がこの期間で増えている事を実感しているので、2022年こそはラリージャパンが行われて、みんなで楽しめたらいいなと強く思っています!
●サーキットレースもお家で満喫♪
ラリーの他にも、今年は緊急事態宣言の影響でイベントが中々できない時期もあった分、F1やスーパーフォーミュラ、スーパーGTなど、お家でリアルタイムでレースを観られた事も大きかったです。
ラリーとレースは違いますが、私はレース観戦が大好きだし、今年2021年は特にF1でのホンダさんの活躍、スーパーフォーミュラでのTEAM MUGEN・野尻智紀選手の圧巻の走りや、スーパーGT・GT300で悲願のSUBARU BRZ優勝、au TOM’S GR Supraの粘り強さなど、ドラマがホントにいっぱいあり、見逃すと悔しく思うレース展開が多く、観戦できた時のそこから得られるパワーが大きかったので、やっぱりモータースポーツで戦っている方を観ると元気ももらえるなと実感しました。
F1の最終戦の最後なんて、もうモータースポーツならではのなんとも言えない展開でしたが、そこでのハミルトン選手の振る舞い方にかっこよさも感じながら、人としてやっぱり素晴らしいとも思ったり。
レース展開もですが、諦めず集中して戦い、人としても鍛えられている姿という所から、ホントに刺激をたくさんもらった気がします。
2021年はホントにいろんな事を感じ、実戦できた事が多かったので、濃い1年でした。
でも、来年2022年はもっともっといろいろ出来そうな予感はしているので、皆さんにも楽しみにして頂けていたら嬉しいです♪
2021年中にあったイベントやラリーのことも、年はまたぎますが、まだまだ伝えられていない事もあるので、そちらもお楽しみに☆
(梅本まどか)