元SKE48梅本まどかが、愛車86初めての車内掃除で見つけちゃったものとは?☆うめまど通信vol.58

■あれ? 車内の掃除って…してなかった!!

●洗車して分かる、細かい傷や不思議な虫跡、そして運転のクセ

こんにちは♪ 元SKE48・梅本まどかです!

梅本まどか
洗車…めげずに頑張ります!

皆さんは愛車の洗車ってどれくらいの期間でしますか?

私のトヨタ・86は遠出をして虫がついたり、気になったら洗車するようにしているので、軽い洗車はその都度。しっかりと洗車は半年に1回くらいの期間でやっています!

先日も仕事で長距離を。しかも夜走ったため、翌朝明るい所で愛車を見ると虫だらけに!!!

そのままでは愛車の見た目があまりにも悲しいので、次の休みの日に洗車に行ったのですが、ドアを開けて下の部分を拭いていると「あれ? そういえば車内ってまだ掃除したことないなぁ…」と。

掃除したいスイッチが入り、購入して1年2ヵ月めにして、初めて車内の掃除をしました!!

●目を凝らすと…車内って意外と汚れている!

よく見ると汚れているんですよね…。

先日撮影で車内を撮った時も、猫を飼っているからか何故か猫の毛がシートに少しついていて、カメラマンさんに「猫飼ってますか?」と聞かれてしまい、恥ずかしい思いをしたので、もうしっかり綺麗にしないと!!!って。

ドリンクホルダーなどもよく見ると隙間が多く汚れているので、細かいところまで拭いていきました。

シートと、ホルダー類を拭いたら次は足元のマット。掃除機をかけていくのですが、ここで驚いたのがマットがだいぶスレている事!

フロアマット
フロアマット…凹んでしまいました

たぶん私の足の定位置なんだと思うのですが、こんなに1年でなるの!?ってくらい1ヵ所だけ擦れていたのです。普段そこまで見ていなかったので、かなりショックを受けました。

皆さんもこんな感じですか?

足の置き方が悪いのかなぁ…なんて考えたのですが、そこに足を置いて走るのがやっぱり楽なので、どうしようもないのですが、マットって何年もつのだろうと、ふと不安になりました。

フロアマット
綺麗になってスッキリ♪

マットといえば! 86の助手席のマットには「86」っていうロゴが入っているんです。綺麗になってちょっとテンション上がりました!!!

ロゴとかエンブレムが綺麗になると嬉しくなっちゃいますよね♪

今回、ナンバープレートの上にあるトヨタのエンブレムに挟まった虫を取るのが一番大変でした。

なんであんなところに挟まっていくんだろう…とブツブツ言いながら磨いていたのですが、取れると凄くスッキリ♪

なんだかんだ、全部で2.5時間くらいかかりました。私は手洗い派なので、まだ洗車機に入れた事がないのですが、磨いていると時間が経つのはあっという間です。

ホイールはまだ変えたばかりなので、今回はいいかと手を抜いてしまったので、次回はやろうと決めました!!

ホイール
お気に入りのホイール♪

かっこいいOZホイールも、綺麗にして維持しないとですね♪

洗車をすると飛び石で少し傷ついている所などを見つけて心が折れそうになったり、傷とか洗車をしなくてもずっと綺麗に出来る魔法が使えたらどれだけ幸せか…と、くだらない事ばかり考えてしまったのですが、大切な愛車なのでこれからも綺麗に大事に乗りたいなと思いました。

梅本まどか
こちらが私の愛車86です♪

ちなみに洗車した翌日に鳥にフンを落とされて、また心が折れました(笑)!

(梅本 まどか)