愛車の86に友だちを乗せて初ドライブ☆元SKE48梅本まどか通信vol.50

■友だちを乗せてドライブ! 楽しい♪

●エアコン温度調整が…上手くできない(涙)

梅本まどか
写真でパシャリ♪

雨続きですね…皆様の地域は大丈夫ですか? 元SKE48梅本まどかです♪

愛車86に乗って1年。これまで隣に乗せたのは荷物ばかり。たまに母を乗せて移動しましたが、ほとんど1人が多く、誰かを乗せるという機会がありませんでした。

7月に高校時代の友だちと久しぶりに会えることになり、ちょっと自然が多い所に行きたいという話になったので、愛知県内をドライブする事に!!!

念願の愛車で友だちとドライブができたのです♪

初めて友だちに愛車を見せると「かっこいいね! こーゆーの初めて乗る♪」とテンション上がっている様子がわかりました。

私は86って見慣れているけど、確かに乗った事ない人や、そもそもクルマに乗らなかったり、触れる機会がない人は知らないのか!と、逆に気付かされる事も多かったです。

外観を見てかっこいいと言ってくれたのですが、いざ乗り込む時はちょっと乗り込み辛そうにしていて、「乗り込みにくいよね、ごめんね」って(笑)。

「こんなに低いんだね」と笑いながら乗ってくれたのですが、座ると「え!? 中も赤いの可愛い♪」って、お気に入りのインパネの赤色も気に入ってくれたんです!!

梅本まどか
ドライブ先でパシャリ♪

愛車を褒められると嬉しくなっちゃうってこういうことか…。これは幸せかも♪と、にやにやが止まりませんでした。

走りだすと、最初は不思議な感じがしたのか車内をキョロキョロ。私も初めて乗るクルマの助手席に座るといろいろ見たくなってしまうのですが、これはあるあるかな!?

1時間くらい走り、渋滞もなく、景色を眺めたり、歌ったり、喋ったりしながら豊川にある「さんぽみち」というカフェまで向かったのですが、ホントあっという間な時間でした。

中々、誰かを乗せる事がないのですが、運転して助手席で喜んでもらえるのって幸せですよね♪

86で一度ラリーの移動車として4人乗りした事があったのですが、後ろがキツすぎて20分以上は辛いなと感じたので、乗るならやっぱり2人が快適だと改めて思いました♪

●駐車が苦手な友だち…いいアドバイスないかな?

しかも、今回一緒にドライブした友だちはずっとペーパードライバーだったのですが、最近クルマに乗りたくなって、練習している最中なんだとか!

「駐車がどうしても苦手で…」と話してくれたので聞いていくと、バックモニターに映し出される線がどれがどれだかわからなくて、何に合わせてどう進んでいいか、こんがらがってしまうそうなんです。

梅本まどか
車内でパシャリ♪

私もクルマに乗り始めた時そうだったなぁ…と思いながら話していて、こうしてクルマに乗り始めた時のあるある話しを友だちとしたり、ドライブできたことがホント嬉しくてとても楽しい1日でした♪

クルマに乗って友だちと出かけたり、クルマあるある話しを高校の時の友だちとできて、なんだか大人になったんだなとしみじみ感じました。

●エアコン設定がヘタクソ…どーすればいい?

ただ1つ、あまり人を乗せないので、普段はエアコンOFFで助手席の窓を全開にして走って快適に過ごしていたのですが、誰かが横に乗ると助手席全開にはできないという問題。

エアコンをつけてみたのですが、温度調整が難しく、風の流れを上向きにして車内に回るようにしたのですが、中々うまく調整できず、温度を20分に1度くらい上げたり下げたり(笑)。

最近は雨も多いので、窓を開けられずこの悩みに直面することが多いのですが、これもあるあるなのでしょうか。

まだ愛車に乗って1年で、去年はそこまで暑い日に長時間乗れていなかったので、今年中にはいい温度調整の仕方を見つけられたらいいなぁ。

さて、次回は愛知県のラリー屋さんといえば!? という老舗ショップのお話しです☆

お楽しみに~♪

 (梅本 まどか)

この記事の著者

梅本まどか 近影

梅本まどか

「鈴鹿2&4」レースをSKE48のメンバーとしてPRさせて頂いた事をきっかけにスーパーフォーミュラやF1観戦にハマり、今はオンからオフまで様々なモータースポーツを観ること・ツーリング・ドライブが趣味です!愛車はトヨタ86/CB400SF。
アイドル卒業後は名古屋を拠点にタレントとして活動しながら全日本ラリーにコ・ドライバーとして参戦。ラリー歴5年目のひよっこコ・ドライバーとして経験した事やイベント、愛車の話しなど「うめまど通信」で感じた事や裏話を書かせて頂いています!
続きを見る
閉じる