高性能すぎが仇!?  テスラ最強モデル「プレイド+」が生産中止に

■「モデルS」と「モデルX」に設定予定だった0-100km/h加速1.9秒以下も幻に…

テスラの最高経営責任者、イーロン・マスク氏は「プレイド+」がキャンセルされたとツイッターで発表しました。理由はプレイドは十分に高性能であり、「プレイド+」を販売する必要がないためだといいます。

テスラ モデルS_001
テスラ モデルS プレイド搭載プロトタイプ
テスラ モデルS_006
テスラ モデルS プレイド搭載プロトタイプ

7月にも米国で発売予定のプレイド搭載「モデルS」「モデルX」は、3基の電気モーターを搭載、最高出力1,020psを発揮、モデルSでは0-100km/h加速は1.99秒、SUVのモデルXでもわずか2.5秒で達します。

また最高速度は320km/h、航続距離は620kmのハイパフォーマンスを発揮。一方プレイド+(プラス)では、驚異の航続840km、0-100km/h加速はケーニグセグ「ジェメラ」の1.9秒はもちろん、現在最速のリマック「ネヴァーラ」の1.85秒さえも視野に入れていた可能性があります。

リマックが本格ハイパーカーであるのに対し、テスラは4ドアのプレミアムセダンということを考慮すれば驚異的です。

テスラ モデルS_002
テスラ モデルS プレイド搭載プロトタイプ

すでに予約が開始されていたはずのプレイド+ですが、実は予約が一時停止しており、発売中止の噂も流れていましたが、それが現実となってしまったということになります。

イーロン・マスク氏は「400マイル(640km)以上の航続距離があれば、それ以上の航続距離はそれほど重要ではない」とも付け加えていますが、たしかにその通りではあります。

しかし、このまま次世代システムが開発されないことはありえず、さらに優れた加速性能に特化したモーターを狙っている可能性もありそうです。

(APOLLO)

この記事の著者

APOLLO 近影

APOLLO

アポロニュースサービス代表取締役。1965年東京生まれ・世田谷区在住。通信社を経て1996年に独立、レンタルポジ&ニュース配信会社アポロニュースサービスを設立した後、2016年にはカーメディア「Spyder7」編集長に兼任、多数のメディアへ新車スパイショット配信も手掛けております。
通信社入社と同時に新車スクープに関わり、これまで35年間、新型モデル開発を追い続け、現在は新車スクープ原稿を年間800本以上執筆、日本で一番新車スクープ記事を書く男としてギネス申請中!?
続きを見る
閉じる