ジェームズ・ボンド気分に浸れる!? アストンマーティンが最新モデルを揃えたイベントを六本木で開催【新車・イベント】

●コロナ禍の影響も関係なくブランド初のSUV、DBXの販売は好調

アストンマーティンイベント14
六本木ヒルズの大屋根プラザに4台のアストンマーティンが展示されている。

先日亡くなった、ショーン・コネリーも演じた、映画 「007」シリーズの主人公、ジェームズ・ボンド。このジェームズ・ボンドの劇中の愛車といえば、英国のスポーツカーブランド、アストンマーティンです。

アストンマーティンイベント03
DB11のフロントスタイル。

アストンマーティンといえばブランド初のSUVモデル・DBXの導入やスポーツモデルのヴァンテージにオープンモデルを追加するなど注目されています。その勢いに乗るアストンマーティンが2020年11月20日~21日に「Aston Martin Deserves to be driven」と題して、東京・六本木ヒルズの大屋根プラザにおいて、オールラインアップの展示を開催しました。

アストンマーティンイベント02
DB11のリアスタイル。
アストンマーティンイベント07
DBSスーパーレジェーラのフロントスタイル。
アストンマーティンイベント06
DBSスーパーレジェーラのリアスタイル。

展示された車種はSUVモデルDBXをはじめ、オープンカーを追加したヴァンテージ、歴史あるDBシリーズの最新モデルであるDB11。そしてハイパフォーマンスモデルのDBSスーパーレジェーラの4モデルとなっています。注目のDBXは2020年のアストンマーティンの新車販売台数の半分を占めており、今後もさらなる上積みが期待できるとのこと。

また、スポーツカーが今年はやや不振だったそうですが、2021年には映画「007」の新作が公開予定で、今回展示されているDBSスーパーレジェーラをはじめ複数台のアストンマーティンが登場する予定で、スポーツカーへの注目度が高まりそうです。

アストンマーティンイベント09
DBXのフロントスタイル。

注目のDBXは2020年のアストンマーティンの新車販売台数の半分を占めており、今後もさらなる上積みが期待できるとのこと。

また、スポーツカーが今年はやや不振だったそうですが、2021年には映画「007」の新作が公開予定で、今回展示されているDBSスーパーレジェーラをはじめ複数台のアストンマーティンが登場する予定で、スポーツカーへの注目度が高まりそうです。

アストンマーティンイベント08
DBXのリアスタイル。

今回のイベントの開催に関して、アストンマーティン・ジャパンのマーネージングダイレクターである寺嶋正一氏は「アストンマーティンはその芸術的な美しいデザイン、卓越したクラフトマンシップそして最高の品質へのこだわりで知られています。今回“Deserves to be driven”というテーマでアストンマーティンが走ることの楽しさを追求したクルマであるという側面をお伝えしたい」と話してくれました

アストンマーティンイベント05
ヴァンテージロードスターのフロントスタイル。

アストンマーティンは2020年9月に開催されたル・マン24時間耐久レースにおいて、 ヴァンテージをベースとしたレースカーで参戦。GTEのプロ、アマの両クラスで優勝を果たしました。

また2019-2020年シーズンのWECにおいては、マニュファクチャラーズタイトル、ドライバーチャンピオンに輝くなど、サーキットで培った戦闘能力や耐久性が、今回展示されたモデルに息づいているのです。

アストンマーティンイベント04
ヴァンテージロードスターのリアスタイル。
アストンマーティンイベント13
クリエイティブチーフオフィサーのマレック・ライヒマンからビデオレターが届けられた。

アストンマーティン・ラゴンダのチーフクリエイティブオフィサーのマレック・ライヒマンからビデオメッセージの中で、2020年は新しい経営陣が加わり、事業計画が更新され、株主であるメルセデス・ベンツAGとともに戦略的協力関係を拡大および強化するなどアストンマーティンにとって変革の年であります。

そのアストンマーティンがこれまで築いてきたブランドの遺産を次の世代へと進化させるため、アストンマーティンならではの美しさに、挑発的な要素を少し付け加えた新しいビジョンである“美しさ-情熱-魂-姿勢-パワー-ラグジュアリー”としました。と語っていました。

アストンマーティンイベント12
今回のイベントテーかが書かれたボードが展示されている。

我々、自動車メディアに携わっている関係者であってもアストンマーティンのフルラインアップを目の当たりにすることは滅多にありません。107年という歴史が築いた自動車の芸術品とも言えるアストンマーティンに触れるチャンスとなりました。

アストンマーティンイベント01
販売好調なDBXと並ぶアストンマーティン・ジャパンのマーネージングダイレクターの寺嶋氏。

また、11月21日~23日の三連休には、神奈川県にある「リビエラ逗子マリーナ」で開催されるリビエラプレミアムボートショーにアストンマーティンも出展。

DBXとヴァンテージロードスターが展示される予定です。ソーシャルディスタンスを守りながら、ドライブに行ってみるのはいかがでしょうか。

(文/写真 萩原文博)

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる