もはや全開走行は無理?「楽しさ」を超えてしまったスポーツカーの先にあるものは?【動画・MOROチャンネル】

■悩めるご隠居が見つけたスポーツカーの希望の光とは?

●第1話はこちら!

MOROチャンネル「スポーツカーって、何?」
自動車・技術評論家の両角岳彦さんとclicccar編集長の小林和久
MOROチャンネル「スポーツカーって、何?」
自動車ジャーナリストの吉川賢一さんとモータースポーツライターの島田有理さん

「クルマ界のご隠居」こと両角岳彦さんが、クルマの技術や文化をゆるーく語る番組「MOROチャンネル」。クルマ好きならヨダレが出るテーマ「スポーツカーって、何?(全9話)」の第8話が公開されました。clicccarチャンネル有料会員の方は無料、会員でない方も1話250円でご覧いただけます。

MOROチャンネル「スポーツカーって、何?」
圧倒的な性能を身に着けるにいたった現代のクルマたち

このテーマもいよいよ終盤。今回はついに、スポーツカーが驚異的なレベルに到達してしまった現在にフォーカスを当てます。身体の限界を超えたようなパフォーマンスを身に付けたクルマは、果たして「スポーツカー」といえるのか? これはクルマ好きの皆さんにとっても、気になる問題ではないでしょうか。

MOROチャンネル「スポーツカーって、何?」
2輪の世界では、「モンスター化」が一足先に起きていました

ご隠居自身もこの問題に悩み続けてきたわけですが、悩んだ末に2つの「希望の光」を見つけます。ひとつは、同じ問題に一足先にぶち当たってしまったオートバイの世界。もうひとつは、ポルシェが964カレラ4で先鞭をつけた「全天候型スポーツカー」という発想です。なぜ、これらが現代のスポーツカーにとって光明なのか? それは実際に動画をご覧いただき、見つけてください。タイトルにもなった「スポーツカーって、何?」の答えがそろそろ見え始めますよ。

(clicccar編集部)