クルマで!出先で!お家でも使える8インチタブレット!! パイオニア カロッツェリアの「タブレットAVシステム」が超便利だった!

●音楽や動画などをカーAVシステムらしい高音質で楽しめる

ドライブ前にあらかじめ音楽や動画をダウンロードしておけば、車内や旅先で簡単にAVコンテンツを楽しめるのも魅力です。

車内外で使えるタブレットAVシステム
あらかじめダウンロードした動画や音楽が車内で楽しめます

また、「SDA-700TAB」とスマホをテザリングすれば、ドライブ中に音楽ストリーミングを楽しんだり、助手席や後席の乗員が「SDA-700TAB」を外して動画を楽しんだりすることも簡単にできます。

車内外で使えるタブレットAVシステム
タブレットの「SDA-700TAB」を取り外せば、助手席や後席でも様々なコンテンツが楽しめます

しかもメインユニットの「FH-7600SC」には、ハイレゾ音源のダウンサンプリング再生をはじめ、タイムアライメント機能や13バンドグラフィックイコライザー機能などの多彩な設定メニューが用意されています。車載AVシステムらしい高音質を享受できるのもうれしいですね。

車内外で使えるタブレットAVシステム
幅広いオーディオ設定も可能です

なお、タブレットにプリインストールされる専用アプリの「Pioneer Smart Sync for Tablet」を使用すれば、画面上でオーディオの操作や設定、音質調整などもできるようになっています。加えて、ナビアプリの音声案内や音楽、動画のサウンドなどが、スピーカーから臨場感あふれる高音質で楽しめるのも魅力です。

このように、メインユニットの「FH-7600SC」、タブレットの「SDA-700TAB」の組み合わせでも、「カロッツェリア」ブランドが持つ多くの長所が存分に活かされているのです。

●バックカメラにも対応し、後方映像を映し出す

車載AVシステムならではの強みをもうひとつ。バックカメラ装着車やカメラを別途装着さえすれば、タブレットの「SDA-700TAB」のディスプレイにバックカメラの映像を表示できる機能もあります。普通のタブレットでは難しいこういった使い方も、タブレットAVシステムなら簡単に実現してくれます。

車内外で使えるタブレットAVシステム
タブレットの大画面にバックカメラの映像が表示できるのも、「タブレットAVシステム」ならではです

ほかにも、車種によっては、純正ステアリングリモコンを使って手元でのオーディオ操作も可能になるなど、クルマに最適な機能も魅力です。

ちなみに、ドライバーも、移動中の休憩時などに動画を視聴したり、目的地のレストランやカフェ、話題のグルメスポットを探したりすることができます。先述の通り、スマホとテザリングするだけで、一般的なタブレットと同じ機能が楽しめるのです。

車内外で使えるタブレットAVシステム
スマホとテザリングすれば、目的地周辺のカフェやレストランなども検索できます

●いつでも取り外せばタブレットとして使える

カフェや美術館などの目的地に到着したら、「SDA-700TAB」を取り外してタブレットとして車外に持ち出しましょう。駐車場からスポットまでの歩行ナビとしても使えるからです。

もちろん、目的地にある買い物できるお店を探したり、次に行くスポットを検索することなども可能。行き先でもタブレットとしておおいに活躍してくれます。

車内外で使えるタブレットAVシステム
行き先では、タブレットとして持ち歩けることも、大きな特徴です

スマートなタブレットと車載AVシステムの組み合わせは、今までのAVシステムになかった利便性の高さを提供してくれます。スマホとタブレット、そして愛車でのドライブが欠かせないという、アクティブな方にオススメの「タブレットAVシステム」なのです。

車内外で使えるタブレットAVシステム
「タブレットAVシステム」の便利さや楽しさを堪能したのは、モデルの久保まい さん

(文:塚田 勝弘/写真:折原 弘之/モデル:久保 まい)

Sponsored by Pioneer

この記事の著者

塚田勝弘 近影

塚田勝弘

1997年3月 ステーションワゴン誌『アクティブビークル』、ミニバン専門誌『ミニバンFREX』の各編集部で編集に携わる。主にワゴン、ミニバン、SUVなどの新車記事を担当。2003年1月『ゲットナビ』編集部の乗り物記事担当。
車、カー用品、自転車などを担当。2005年4月独立し、フリーライター、エディターとして活動中。一般誌、自動車誌、WEB媒体などでミニバン、SUVの新車記事、ミニバンやSUVを使った「楽しみ方の提案」などの取材、執筆、編集を行っている。
続きを見る
閉じる