梅本まどか、GRヤリスに試乗しちゃいました!【隔週刊⭐︎うめまど通信 vol.15】

■GRヤリス RSに試乗しました!

・メ~テレではラリージャパン応援マネージャーに就任!

メ〜テレ・ラリージャパン応援マネージャーの元SKE48、梅本まどかです!

ウルフィと梅本まどかちゃん
メ〜テレのキャラクター「ウルフィ」とパシャリ♪

前回のうめまど通信vol.14でお知らせしてから「ドデスカ!」というメ〜テレさんの朝の情報番組と「デルサタ」という土曜日の朝に放送される番組で、ラリージャパンやWRCについて紹介させて頂いたのですが、その中でGRヤリスを紹介する場面もありました!

この紹介をするために6月中にロケがあり、実際にGRヤリスに試乗させて頂いていたのです!!!!

もう、このお話を聞いた時、嬉しくて嬉しくてドキドキワクワク☆

私が乗ったのはGRヤリス RS CVT。

GRヤリス RS
この白色の車がGRヤリス RSです。

まず、見た目からしてホントにカッコいい!

ヤリスとヴィッツは別名なだけで同じ…とよく聞きますが、今回から日本でもヴィッツではなくヤリスという名前で発売され、しかも「GRヤリス」だからか間近で見るとオーラも出ていて、大きくないのに迫力があり「え?かっこいい!これがGRヤリスかぁ」と驚いちゃいました。

試乗したと言ったのですが、ロケの中でという事で、撮影場所のモリコロパーク内をちょっとだけ走らせて頂いただけなのですが、このちょっとの距離でこんなにいろんな事を感じたのは初めてで、ホントに感動と楽しさで胸がいっぱいになりました。

まず、アクセルを踏んだ時に車体の軽さを凄く感じたのです。ペダル自体も軽いし、進んでいる感覚も滑っているようにスーっと運ばれていくような感じ。ちょっと浮いてしまいそうな、なんとも不思議な感じに「え!なにこれ!?」状態でした。

※全く浮いてはいません。ちゃんと地面とは接している感覚もあるのですが、アクセルを踏むと軽さを感じました。次にハンドルを少し切ってみると凄く曲がりやすく、またハンドルもかなり軽いんです。

撮影だとUターンして同じ場所を何度も走るのですが、ハンドルが軽すぎて、切るスピードも「あれ!? もうまわっちゃった!」って感覚。1つ1つの動きが軽いからか、簡単にすぐ出来てしまう事にホントに驚きました。

駐車場内でUターンする時もあまりにも小回りがきくし、乗っていると上手に運転できている気がしてしまい、初めて「このクルマでジムカーナやったら相当楽しそう! 私でもこれだけ簡単に回れたらちょっといろいろできちゃいそうだな!!」なんて勘違いしちゃうような感覚に陥るくらい、ホントに運転がしやすかったです。

クルマの動きがわかりやすくて、安心して踏めてブレーキもしっかり効く。こんなちょっと乗っていろいろ感じたのは初めてで、乗っているともっと走りたくなり、走るだけじゃなくて試したくなるような、凄く楽しい時間でした。

クルマの運転が上手なプロのドライバーの方だとセッティングを変えただけで違いがすぐにわかりますが、私はそんなに沢山クルマを運転した経験も技術もなく、ひよっこ見習い中。

ラリーには出ていますが、コ・ドライバーとしてお勉強中という私でも感じられたので、きっと普通にクルマに乗っている女性でもこの感覚は得られるくらい、わかりやすく楽しいクルマなんじゃないかな!?って思いました。

是非沢山の方にこれは体感してもらいたい!!!!!!

ホントに!!!!!!

さすがトヨタさんが力を入れて作ったGRヤリスだなと本当に感じました。

・実はもう1台乗っちゃいました!

そして、撮影現場にはもう1台GRヤリスがいました。

2台のGRヤリス
白色がGRヤリスRS、赤色が1stエディションです。

赤色のはGRヤリス1stエディションです。

6月中に番組の放送があったので、6月末までに先行予約をした方しかGETできない、WRCで鍛え上げた技術を集結させたトヨタ独自開発の「新スポーツ4WD」特別仕様車も紹介させて頂いたのですが、こちらは外観や車内だけという事で運転するシーンはありませんでした。

特別仕様車なので普通のグレードでも凄いGRヤリスに、ルーフにフォージドカーボンを使用したり、フロントグリルやサイドディフューザーなどがマットブラックになっていたり。

車内にはWRCのロゴも入っていました!

シフト部
WRCロゴなかなか目立ちます!

あとはパーキングブレーキがあるのですが、最近の車は電動のスイッチ式になっていて旧来のレバーがないものが多いのでなんだか嬉しくなっちゃいました!

さすがラリー車から受け継がれたクルマ!!

シフトレバー
クルマを止める時しかシフトレバーは引いていません(笑)。

あと1stエディションはトヨタの社長、モリゾーさんこと豊田章男社長のサインなど、いろんな購入特典もあったそうなんです。

GRヤリスについてトヨタの担当の方に休憩中にお話を聞いていたら「乗ってみる?」と言って頂けて、走行シーンはなかったのですが、ちょっとだけ試乗させて頂ける事に!!

ドキドキしながら走ってみると、短い距離だったのでシフトアップやダウンは少ししか出来ませんでしたが、こちらも凄く機敏な動きにシフトも1速→2速→3速とどれもスムーズに入り、ホントに小回りも効き、スピード感もあり、凄く楽しくなって休憩中は走って楽しんじゃってました!!

ラリー車だとどんな路面にも対応したりするので、サーキットで攻める速いクルマとちょっと違い、凄く運転しやすく、こんなにもわかりやすいんだ!!!とホントに体感できたことが凄く凄く嬉しかったです!

見た目もかっこいいし、乗りやすいし、欲しいなぁ。と思ったのですが…私の貯金では届かない(笑)。

いろんな技術などを考えるとホントに安いくらいに感じるのですが、もっともっと働かなくては!と思いました!!

そんな私ですが、ついに!ついに! 初めてクルマを買う事に!

このお話はまた次に書きたいと思うのでお楽しみに☆

・お知らせ☆

モータースポーツもいよいよ開幕、再始動。F1も開幕し、2週連続同じサーキットということで開幕戦はいろいろな出来事が起こり、観ながら「えー!」と叫んだり、改めて観ると開幕戦らしいのかな。と思ったり。

こうしてレースが観られるとホントに嬉しいし、このドキドキワクワクする感じがまた味わえて幸せを感じました。

F1観戦
フェラーリ仕様でF1をTV観戦!

また7月10日から同じサーキット、レッドブル・リンクで開催されますがどんなレースになるのか楽しみです!

日本でも無観客ではありますが、スーパーGTなども始まりますね! ラリーも全日本ラリーのスケジュールが変更となり、新たに発表があったのですが、チームと話し合い、私は今シーズンの全日本ラリーは前回の新城ラリーのみの出場となってしまいました。

応援してくださっている皆さん、すみません。

ラリージャパンは開催に向けて準備しているという事なので、出られるように準備をしているところです。まだエントリーなども終わっていないのでどうなるかわかりませんが、もしラリージャパンが開催され、出場が決まった際には応援して頂けたら嬉しいです。

そして! 7月18日(土)朝6時30分から放送のメ〜テレさんの「デルサタ」に、メ〜テレ・ラリージャパン応援マネージャーとして出演させて頂きます。

今回は以前、愛知県長久手市にあるショップ、ラックさんにロケに行き、勝田一家にいろいろお話を聞いてきたものが放送されます!是非見て頂けたら嬉しいです!!

またメ〜テレ・ラリージャパン応援マネージャーの活動がWebサイトで見られるようになりました!

メ〜テレ・ラリージャパン応援サイトから是非チェックしてね☆

梅本まどかちゃん
楽屋でのオフショット!

(梅本 まどか)

『うめまど通信』の最新記事
ラックの店内
梅本まどか、初めてラックにお邪魔してレジェンド・勝田さんとご対面♪【隔週刊⭐︎うめまど通信 vol.16】
梅本まどかです!
梅本まどかのラリーデビューの思い出 & WRCラリージャパン応援マネージャー就任のお知らせ【隔週刊☆うめまど通信 vol.14】
CABANAさんのマスク
梅本まどかの86レースデビュー戦とCABANAさんの愛用品【隔週刊☆うめまど通信 vol.13】 
Audi A1sport backと
梅本まどかとAudi A1 sport backとおウチ時間!【隔週刊☆うめまど通信 vol.12】 
おウチ時間
おウチでモタスポ女子会、梅本まどかも配信に参加しました~!【隔週刊☆うめまど通信 vol.11】 
この記事もよく読まれています

あなたにおすすめの記事