家に居ながらキャンピングカー選びができる!? 業界初のオンライン接客サービスをケイワークスが開始

■愛知県のケイワークスがオンラインでキャンピングカー選びをサポート

新型コロナウイルスにより大規模なキャンピングカーイベントが軒並み中止になっている一方、キャンピングカーは、医療従事者などの支援や患者の隔離、移動オフィスなど、従来とは異なった使い方でも注目を集めています。

しかしながら興味を抱いたとしても、県をまたいだ移動などの自粛が呼びかけられている状況下にあっては、遠方のショップなどには出向きにくい状況になっています。

ケイワークス キャンピングカー オンライン接客サービス
ケイワークスが始めたキャンピングカーのオンライン接客サービス

そんな中、愛知県のキャンピングカー・ビルダーであるケイワークスは、業界初となるオンライン接客サービスを2020年5月16日にスタートさせました。

三河家具職人が、ひとつひとつ丁寧に作り上げたオリジナル家具を装備するのがケイワークスの身上ですので、装備の説明や細かな使い勝手を把握してもらうのは納入までの大切なプロセスです。

多くの人にとって高額商品であるはずのキャンピングカー。同社では、顧客目線に立った新販売手法の構築を模索しているそうで、顧客と従業員の安心・安全を確保したうえで購入の相談ができるように、外出・接触不要のオンライン接客サービスを提供することになったといいます。

ケイワークス キャンピングカー オンライン接客サービス
気になるキャンピングカーの仕様などをオンラインで聞くことができる

オンライン接客サービスは、ショールームに来店することなく、スマホやタブレットなどを利用してオンライン(LINE経由)でケイワークスの営業スタッフとキャンピングカー購入の相談ができるサービス。

同社では、オンライン接客サービスを利用することで実際に店頭に来店した際と変わらないような商品の紹介、提案が行えるとしています。

ケイワークス
ケイワークスのオンライン接客サービスの利用方法

遠方の人はもちろん、ショールーム店頭へ来店する時間がないなどの顧客を対象にオンラインで接客できるようにすることで、より多くの人に、気軽にキャンピングカーの魅力をリアルに届けるだけでなく、交通費やリスクの削減にもなるサービスといえるでしょう。

オンライン接客サービスの営業時間は11:00~18:00。所要時間の目安30分~で、定休日は毎週月曜日です。予約はケイワークスのWebサイトから行えます。

(塚田勝弘)

【関連リンク】

ケイワークス・オンライン接客サービス
http://kworks-aurora.com/online-showroom/

この記事の著者

塚田勝弘 近影

塚田勝弘

1997年3月 ステーションワゴン誌『アクティブビークル』、ミニバン専門誌『ミニバンFREX』の各編集部で編集に携わる。主にワゴン、ミニバン、SUVなどの新車記事を担当。2003年1月『ゲットナビ』編集部の乗り物記事担当。
車、カー用品、自転車などを担当。2005年4月独立し、フリーライター、エディターとして活動中。一般誌、自動車誌、WEB媒体などでミニバン、SUVの新車記事、ミニバンやSUVを使った「楽しみ方の提案」などの取材、執筆、編集を行っている。
続きを見る
閉じる