【5万円SR】弄る楽しさ全開! SRにKOSOキャブを付けていよいよ完成目前

●KN-YOKOHAMAでキャブを調整

最初はエンジンも掛からずただのボロだった5万円SRもようやくまともになってきました。最近事務所に遊びに来てくれる人がみんな「これが5万円かぁ!」と驚いてくれます。

今回はレストア最終段階、キャブ調整です!

5万円SRを持ってきたのは神奈川にある「KN-YOKOHAMA」。今付いているキャブレターはこのお店が販売しているものなんです。

ここで作業してもらおう!というわけではなく、そもそもあのキャブレターをミッションの400単気筒に付けた事例が無いため、スロットルワイヤーなども含めて実際に合わせるために持ってきました。

店内にはカスタムスクーターがズラリ。KNはスクーターカスタムがメインのお店なんです。

中にはこんなイカツイ一台も…。

ビーウィズが3気筒!? 現行では4スト単気筒、その前のやつは2スト単気筒でしたがこれは2スト3気筒にカスタムされてるんです…。

走行動画がもはやスクーターの次元を越してる…。

このマシンについてるキャブも今回のSRについてるキャブと同シリーズ。これはアツい…。

まったりとした乗り味が特徴のSRですが、もしかしてめちゃくちゃハイパワーマシンになっちゃうんじゃない?!

SRの純正スロットルはワイヤー2本引きでワイヤーの大きさも合わず、しばらく無理やりやってましたが今回でちゃんとしたワイヤーとホルダーに交換しました。その場で交換開始。

このキャブを使う場合、純正パーツの流用はできないようです。フラットバルブキャブなので純正とはワイヤーの種類も違うし、ワイヤーを付ける場所も違います

まぁ、キャブも合わせても新品で17,000円くらいなんですけどね。普通だったらありえないレベルの安さです。

このキャブレターは他の250単気筒などでも流用可能。今回SRは750のワイヤーを使いましたが、前後の650、850もあるので調整できます。

KNではFTRにこのキャブを付けてました。

・パターン1 汎用ビッグキャブパワーフィルター

当初直キャブで行こうと思ってましたが、壊れる可能性セッティングを考えてフィルターを付けることにしました。

・パターン2 汎用ビッグキャブ用 KOSO パワフィル ストレート

フィルターにも色々種類があり、性能もですがまずは見た目から判断。パターン1、2はSRカスタムでよく見るやつですね。

・パターン3 DIPPER ロングタイプフィルター

ロングのスポンジはなかなか珍しい!ってことでパターン3に決定。性能は直キャブ相当らしいので期待できそうです。

キャブのセッティングを出そうとするとどうしてもキャブを外す機会が増えます。なので楽に分解ができるよう、簡単取り外しネジキットを投入。これでかなり簡単になりました。

キャブ自体はKOSOというメーカーのものですが、こういうアフターパーツはKNのもの。先ほどのワイヤーもKNオリジナルです。

準備完了!ということで何回かキックしましたが、ここでまさかの始動せず…。キャブからガソリンがオーバーフローしていたため、フロート室を開けてみたらこんな感じでタンク内のゴミが入っていたようです。

念のためフィルターを入れてキャブ内も掃除。このフィルターのお陰で曲がりくねっていたコックとキャブを繋ぐホース真っ直ぐになりました。

組み直してキックしたら一回ですんなり始動…! 今までの調子の悪さも消え去っています。

SRのパタパタ…という優しい音ではなく、ト、ト、ト、ズパァン!!!という強烈なレスポンス…!

実は今回ジェット類は交換してません。最初から付いていたものです。今まで普通にかからなかったのはワイヤーやらコックやら色々要因がありましたが、一番はキャブにゴミが入っていたからかも…

とりあえずエンジンが普通に回るようになったのでセッティングは走りだしてから、ということに。

意外な盲点に振り回されていただけの僕でしたが、実際素人のレストアってこんなもんになりがち。しかも今回色々純正じゃないパーツで組んでいたため全然気づきませんでした…。

今回お店に実車を持って行って色々合わせてもらいましたが、これは初の試みだからやってもらったことで通常では車体合わせまではやっていないそう。ただ、「このバイクにこれ付けたいんですけど…」と質問すれば、装着できる部品やアドバイスを貰うことは可能です。

とりあえずこの状態で車検をクリアしてから改めてジェッティングを詰めていきます!

(ライター:佐藤 快/Moto Be 20代にバイクのライフスタイルを提案するWEBマガジン

【関連リンク】

KN-YOKOHAMA
営業時間:平日10:00〜20:00
定休日:土日
〒224-0021 神奈川県横浜市都筑区 北山田5-1-54 B-1
URL:https://www.kn926.net/

【関連記事】


【ツーリング】バイクで行って欲しい!今までツーリングに行ってMotoBeが感動したスポット5選


【二輪男子必見】イマドキ女子にバイクはどう見える?彼氏に乗ってて欲しいバイクはどっち?!vol.1


【無料ナビアプリ】Yahooカーナビ、グーグルマップ、バイクに向いてるのはどっち?5年使ってみたレポート


【豆知識】これ知っておくと今後のバイクライフが変わる?バイクのタイヤって実は大きく分けて二種類あるらしい!