ドライブ中「しりとり」に飽きても大丈夫!パイオニアの最新カロッツェリア・サイバーナビなら「docomo in Car Connect」1年間利用権でネット使い放題、動画見放題【PR】

■子連れのロングドライブ、長い渋滞でも飽きずに楽しめる!!

ゴールデンウィークや夏休みの帰省、旅行、あるいはブームであるキャンプに出かけるなど、普段よりも長い距離を家族みんなで愛車と共に過ごすという方も多いのではないでしょうか? ドライバーのお父さん、お母さんはハンドルキーパーとして音楽でも楽しんでもらって、ロングドライブだったり渋滞だったりすると、どうしても飽きてしまうのが子どもたちだと思います。

カロッツェリア サイバーナビ
サイバーナビの「ストリーミングビデオ」で「YouTube」の動画を楽しむことができる

2児の父である筆者は、出発したばかりなのに「まだぁ?」という声を聞くと、内心「早く寝てくれ」と思ったことは一度や二度ではありません。こうした家族は少なくないのでしょう。長期休みの高速道路でよく見かけるのが、ミニバンの後席にあるリヤモニターでDVDなどの映像を楽しむ風景。あるいは、タブレットを後席に固定して、オフラインで動画を見せるという方もいるかもしれません。

カロッツェリア サイバーナビ
9V型LS(ラージサイズ)メインユニットの「AVIC-CQ910-DC」を搭載したデモカーは、トヨタのヴェルファイア

しかし、距離が長くなり、時間も長くなると、家族みんなでの「しりとり」にも飽きて、こうした動画も「コンテンツ不足」に陥りがち。そこで、渋滞時やどうにも飽きてしまった時にありがたいのが、車内がネットなどと常時「つながる」ことだと思います。

カロッツェリア サイバーナビ
カロッツェリア・サイバーナビの「AVIC-CQ910-DC」。9V型のLS(ラージサイズ)メインユニット

2019年10月に発売された最新の「サイバーナビ」は、市販カーナビとして初めて車内向けインターネット接続サービス「docomo in Car Connect」に対応しています。今回、モデルの栗沢 綾乃さんと一緒に、ドライブに連れ出したデモカーのトヨタ・ヴェルファイアに搭載されていたのは、9V型LS(ラージサイズ)メインユニットの「AVIC-CQ910-DC」。

カロッツェリア サイバーナビ
車内がWi-Fiスポットになるから、助手席でスマホやタブレットを使って通信や動画サイトも使い放題、見放題になる

こちらは、商品に付属か別売のネットワークスティックを接続すれば、車内にWi-Fiスポットを構築できる便利なアイテム。定額の高速データ通信により使い放題なので、通信容量を気にすることなくさまざまなサービスを利用できます。データ通信量(ギガ)不足を心配する必要はありません。

この記事の著者

塚田勝弘 近影

塚田勝弘

1997年3月 ステーションワゴン誌『アクティブビークル』、ミニバン専門誌『ミニバンFREX』の各編集部で編集に携わる。主にワゴン、ミニバン、SUVなどの新車記事を担当。2003年1月『ゲットナビ』編集部の乗り物記事担当。
車、カー用品、自転車などを担当。2005年4月独立し、フリーライター、エディターとして活動中。一般誌、自動車誌、WEB媒体などでミニバン、SUVの新車記事、ミニバンやSUVを使った「楽しみ方の提案」などの取材、執筆、編集を行っている。
続きを見る
閉じる