目次
■子連れのロングドライブ、長い渋滞でも飽きずに楽しめる!!
ゴールデンウィークや夏休みの帰省、旅行、あるいはブームであるキャンプに出かけるなど、普段よりも長い距離を家族みんなで愛車と共に過ごすという方も多いのではないでしょうか? ドライバーのお父さん、お母さんはハンドルキーパーとして音楽でも楽しんでもらって、ロングドライブだったり渋滞だったりすると、どうしても飽きてしまうのが子どもたちだと思います。
2児の父である筆者は、出発したばかりなのに「まだぁ?」という声を聞くと、内心「早く寝てくれ」と思ったことは一度や二度ではありません。こうした家族は少なくないのでしょう。長期休みの高速道路でよく見かけるのが、ミニバンの後席にあるリヤモニターでDVDなどの映像を楽しむ風景。あるいは、タブレットを後席に固定して、オフラインで動画を見せるという方もいるかもしれません。
しかし、距離が長くなり、時間も長くなると、家族みんなでの「しりとり」にも飽きて、こうした動画も「コンテンツ不足」に陥りがち。そこで、渋滞時やどうにも飽きてしまった時にありがたいのが、車内がネットなどと常時「つながる」ことだと思います。
2019年10月に発売された最新の「サイバーナビ」は、市販カーナビとして初めて車内向けインターネット接続サービス「docomo in Car Connect」に対応しています。今回、モデルの栗沢 綾乃さんと一緒に、ドライブに連れ出したデモカーのトヨタ・ヴェルファイアに搭載されていたのは、9V型LS(ラージサイズ)メインユニットの「AVIC-CQ910-DC」。
こちらは、商品に付属か別売のネットワークスティックを接続すれば、車内にWi-Fiスポットを構築できる便利なアイテム。定額の高速データ通信により使い放題なので、通信容量を気にすることなくさまざまなサービスを利用できます。データ通信量(ギガ)不足を心配する必要はありません。