高級なナッパレザーシートに待望の電動ウォークイン機構を搭載【最新マツダ・ CX-8 特別仕様車】

●CX-8に新規で電動シートが採用されました

CX-8マイナーチェンジ特別仕様
特別仕様車『エクスクルーシブモード』

マツダの3列シートSUV・CX-8。その2019年末に改良されたモデルから特別仕様車『エクスクルーシブモード』が追加されています。

CX-8マイナーチェンジ特別仕様
特別装備の茶色革内装
CX-8マイナーチェンジ特別仕様
ナッパレザーシートが採用

このモデルには1列目から3列目まですべて高級なナッパレザーシートが採用されています。

CX-8マイナーチェンジ特別仕様
3列目までナッパレザーシート

また2列目シートにおいては、パワーシートが追加されました。このパワーシートはシート外側にあるボタンでリクライニングとスライドが可能になっています。

CX-8マイナーチェンジ特別仕様
リクライニングとスライドが可能

このほか、側面前方のボタンをワンプッシュするとシートの背面が倒れた後、前方にスライドして3列目の乗降を乗りやすくするモードも備わっています。

CX-8マイナーチェンジ特別仕様
ウォークイン機構用スイッチ

この機能は2列目シート背面のボタンを使って行うことも可能で、3列目からの操作もできるようになっています。

CX-8マイナーチェンジ特別仕様
3列目からも操作可能なボタン

高級でおしゃれな雰囲気を持つCX-8においては、当初想定していたファミリー層の他、役員の送迎などに使うようなシーンも多いそうです。こうした顧客から2列目シート電動化への要望は多く寄せられていたようで、これに応える形で今回の設定となっています。

意外ですがこれまでなかった電動の2列目シート。CX-8の別グレードへの拡大採用もされるといいですね。

(写真・動画・文/ウナ丼)

この記事の著者

ウナ丼 近影

ウナ丼

動画取材&編集、ライターをしています。車歴はシティ・ターボIIに始まり初代パンダ、ビートやキャトルに2CVなど。全部すげえ中古で大変な目に遭いました。現在はBMWの1シリーズ(F20)。
知人からは無難と言われますが当人は「乗って楽しいのに壊れないなんて!」と感嘆の日々。『STRUT/エンスーCARガイド』という名前の書籍出版社代表もしています。最近の刊行はサンバーやジムニー、S660関連など。
続きを見る
閉じる