林紗久羅や今井みどり、太田麻美たちの白熱したオンナの戦いがオートサロンで実現【東京オートサロン2020】

キャンギャルタイムアタック_001

●e-Sportsのシミュレーターで人気レースクイーンたちが速さを競う

クルマのエンターテイメントイベントとして毎年1月に千葉県にある幕張メッセで開催される東京オートサロン。今年はそのオートサロンからスピンオフした特別企画「AUTOSALON TECH 2020」が初開催されました。

このAUTOSALON TECH 2020ではMaaS、カーシェア、5G、自動運転、新素材を生かした新しい乗り物、e-Sportsなど、未来のモビリティを考える場を特設展示場&セミナーという形で展開していました。

その一環としてレースクイーン達が実際にe-Sportsでレースを行う「キャンギャルタイムアタック」が12日に開催されました。

キャンギャルタイムアタック_002
キャンギャルタイムアタックに参加した人気レースクイーン達。

このイベントにレーサーとして参加したのは、オートサロンでは毎年超人気ブースとなる「C-WEST」から林紗久羅さん、今井みどりさん、太田麻美さん、長沼まゆさん、そして今年からD1グランプリに参戦を発表したSHIBATA/R31 HOUSEから佐々木萌香さん、市川愛さんの6名です。

コスチュームのままバケットシートに収まり、タイムアタックスタート! コースは首都高を彷彿させるエスケープゾーンのない一般道をモチーフにしたステージです。

キャンギャルタイムアタック_004
コスチュームのままタイムアタックスタート!
キャンギャルタイムアタック_005
厚底ブーツでもしっかりドライビングしています(笑)
キャンギャルタイムアタック_003
夜の首都高っぽいシチュエーションのコースを疾走してます

ステアリングを握ると人が変わるっていう人もいますが、ゲームとはいえその眼差しは真剣です。そしてそのハンドルさばきも実に軽快! 皆さんなかなかの走りでタイムアタックが終了しました。

キャンギャルタイムアタック_006
レースでも一般道でも運転はこのくらい集中しないと、というくらいの模範的な眼差しの長沼まゆさん
キャンギャルタイムアタック_006
解説の方にも一番ドライビングポジションが良いと褒められた太田麻美さん

そのままタイムアタックは終わりかとドライバーたちを待っていると、実はこのタイムアタックは予選で、そのまま6台での決勝レースを行うことになりました。

キャンギャルタイムアタック_008
決勝レースのスタートを待つ今井みどりさん
キャンギャルタイムアタック_009
決勝レースのスタートを待つ佐々木萌香さん
キャンギャルタイムアタック_010
林紗久羅さんは余裕の表情で決勝レースのスタートを待ちます

そしていよいよレースクイーンナンバーワンの座をかけ…たかどうかはわかりませんが(笑)、6台による決勝レースがスタート! 混走という事もあってか、予選より走りもヒートアップ!

キャンギャルタイムアタック_011
素早いハンドルさばき!
キャンギャルタイムアタック_012
トップを快走する市川愛さん
キャンギャルタイムアタック_013
真剣な表情の市川さん。このまま逃げ切れるのでしょうか?

3周で行われる決勝レースでは本当のレースさながらのデッドヒートとなり、会場も盛り上がります!

キャンギャルタイムアタック_014
果たして優勝は誰の手に?
キャンギャルタイムアタック_015
モニターではトップ争いをしている映像とともにドライバーたちの表情もリアルタイムで見られるのがe-Sportの良さの1つ

レースは終始トップを走っていた市川さんがチェッカー前でまさかの失速。その直後を走っていた林さんがトップチェッカーを受けました。こういったドラマも本当のレースさながらです。

キャンギャルタイムアタック_016
レース後、お互いの健闘を讃えあうレーサーたち

そしてレース後のコメントでは、スポーツマンらしくお互いの走りを讃えあうシーンもありました。

キャンギャルタイムアタック_017
そして最後はもちろんレースクイーンらしくブースの紹介です
キャンギャルタイムアタック_018
ブースの紹介をする佐々木さんと市川さん

これから益々盛り上がっていくe-Sport。来年のオーロサロンでは本格的にレースクイーンたちのレースが開催されるかもしれないですね!

(H@ty)

『東京オートサロン2020』の最新記事
俺のリバティーウォークR35
高校生のアイデアが実車になった! 「俺のリバティーウォーク」がアンベール
ダイハツ「TAFT(タフト)コンセプト」、やっぱり東モの「WakuWaku(ワクワク)」がベースだった!
チョコブランカ選手とスピーカー
早急な市販化を期待! 大迫力サウンドのゲーミングスピーカーがフォルシア・クラリオンブースに体験展示!【東京オートサロン2020】
ヤリスGR4プレスカンファレンス
ヤリスGR4は全身アルミ&カーボン! オレの高齢者マークはどこに貼りゃいいの?《大井貴之のコレいいねぇ!その3.》【東京オートサロン2020】
ヴィッツCVT清水号
CVTを鍛え上げた清水和夫が、ヤリスCVTでWRCラリージャパンに参戦か!? と言いたい放談・後編【東京オートサロン2020】
この記事もよく読まれています

あなたにおすすめの記事