「初体験だけどこんなにすごいなんて!」オートサロン初めて女子がドキドキ体験【東京オートサロン2020】

■東京オートサロンの会場には“愛”があふれていました!

東京オートサロン
東京オートサロン2020の会場にはカスタムカーがいっぱい。

東京オートサロンは世界最大級のカスタムカーの祭典。近年は約30万人もの来場者を集める大人気イベントとなっています。クルマはすごく好きだけど、クルマにそんなに詳しくはない私でも楽しめると聞いて、さっそく幕張メッセに駆けつけました。

東京オートサロン
鈴鹿8時間耐久ロードレースに出場したバイクでウイリー体験も。

オートサロンでは、さまざまなカスタムカーが見られるのはもちろん、シミュレータでドライブ体験をしたり、人気アーティストのスペシャルライブや、WRカーのデモランなどを見ることができます。いろいろなお土産やグッズ、クルマのおもちゃもいっぱい。可愛いコンパニオンさんたちもたくさんいて、華やかなお祭りムードにあふれています!

東京オートサロン
コンパニオンさんたちの華やかな笑顔に癒されるのもいいもの。
東京オートサロン
クルマのおもちゃは子どもたちに大人気です!

メーカーが作ったクルマに思い思いのチューニングパーツをつけたり、自分好みにデザインを変えたりして楽しむカスタムは、メカに弱い私には理解できないものなのかなと思っていましたが、実際に東京オートサロンに足を運んで見たものは、人々がクルマによせるさまざまな愛のカタチそのものでした。

東京オートサロン
東京オートサロンには、日暮れになっても訪れる人が絶えません。

カスタムカーの世界を知れば、きっと誰もが新しいクルマの感じ方、新しいクルマとの接し方、新しいクルマの楽しみ方をみつけることができるはず。クルマに詳しい人も、そうでない人も、ぜひ東京オートサロンに足を運んでみてくださいね!

(写真:高橋克也 文:村上菜つみ)

この記事の著者

村上菜つみ 近影

村上菜つみ

福岡出身・東京在住のモデル&モータージャーナリスト。ツーリング雑誌での編集経験を経て独立し、二輪・四輪問わず幅広い分野で執筆中。「月刊モトチャンプ」連載中の「ぶらり二輪散歩」で使用したバイクのインプレッションを毎月6日(モトチャンプ発売日)に公開する他、乗り物関連の展示を紹介する「村上菜つみのミュージアム探訪」をシリーズ連載しています。
愛車はホンダ・モビリオスパイク&ホンダ・VTRです。
続きを見る
閉じる