BRIDEブースでは4世代目に進化したフルバケットシートからゲーミングチェアまでフルラインナップで登場【東京オートサロン2020】

■定番から最新までいろいろ座って試せるBRIDEのシート

スポーツシートメーカー、BRIDEが東京オートサロン2020に出展した(西ホール3)。今回の目玉は、2019年11月に進化した3機種で、今回広く一般に公開される初めての機会となった。

BRIDEの定番フルバケットシートのZETA(ジータ)IV、猫背ラインのディープホールド形状であるZIEG(ジーグ)IVおよびZIEG IVワイドというこの3機種は、その商品名が「III」から「IV」に代わったことからもわかるようにひと世代進化したモデルとなる。

BRIDEブース
BRIDEブースは西ホール3

さらに2018年10月に登場した新シリーズ「XERO(ゼロ)」シリーズは、最初に登場したRS、CSに引き続いて、先ごろ追加モデルとして登場したVS、さらに今春発売予定のMSもラインナップに加わることでシリーズが完成するという。今回、そのXEROの4機種のシートが同時に展示され、試座が可能となっている。

BRIDE XEROシリーズ
BRIDE XEROシリーズがフルラインナップ。

また、ブースの通路を挟んだ向かい側には、BRIDEのe-Sportシートのコーナーも用意された。こちらは、いわゆるゲーミングチェアと呼ばれるもので、キャスターとアームレストを装備。車両用のシートと異なり、長時間の着座、さらにはゲーム時のユーザーの姿勢に合わせた細かな調整が可能になっているのが特徴だ。

BRIDE e-Sportシートブース
BRIDEブースの通路を挟んだ向かい側にはゲーミングチェアのコーナーも登場
BRIDE e-Sportシートのキャスター
BRIDE e-Sportシートはキャスターおよびそこから延びるアームレストが備わる

BRIDEブースでは、シートの展示・試座だけでなく、新しいグッズの販売も開始する。サコッシュ(7500円)、デイバッグ(1万5000円)は予約を受け付け中。ヘルメットバッグ(1万2000円)やシートベルトガイド(4500円)などは先行発売されている。

BRIDEヘルメットバッグ
まだカタログにも載っていない新商品も続々登場
BRIDEデイバッグ
BRIDEの新製品となるデイバッグは予約受付

キャップ、スマホケース、ステッカーなどが当たる恒例の「BRIDEスピードくじ」は1日1本以上特賞が当たるということで、初日からその特賞が出る大盤振る舞い。これを見事当てたのは香港出身のリーさん。「今回6回目の東京オートサロンですが、BRIDEが好きで毎回スピードくじを引いています。まさか当たるとは思いませんでした」と大喜び。

BRIDEスピードくじ
「BRIDEスピードくじ」では目の前で特賞が出ていた!

ブースではほかにも、BRIDEアドバイザーのドリキンこと土屋圭市氏のサイン会も開催。11日(土)は12:40~(整理券配布は11:40)と16:40~(整理券配布は15:40)の2回、12日(日)は10:30~(整理券配布は9:30)と12:40~(整理券配布は11:40)の2回となっている。

(青山義明)

この記事の著者

青山 義明 近影

青山 義明

編集プロダクションを渡り歩くうちに、なんとなく身に着けたスキルで、4輪2輪関係なく写真を撮ったり原稿書いたり、たまに編集作業をしたりしてこの業界の片隅で生きてます。現在は愛知と神奈川の2拠点をベースに、ローカルレースや障がい者モータースポーツを中心に取材活動中。
日本モータースポーツ記者会所属。
続きを見る
閉じる