TE27カローラ レビンを清水和夫が首都高でゲロゲロッ!?心臓を自分で動かしている感じっていいね!【StartYourEnginesX】

■ガソリンの香りっていいね!

●当時、首都高環状線14km=7分半! 昔はみんな、バカだった…

どーした清水和夫…何で急にこの動画紹介!?

はい、ちょっと皆さんコーヒーブレイクしましょう。普段は自動運転やラグジュアリーカーの試乗に取り組む国際モータージャーナリスト・清水和夫さんですが、こんなオチャメなこともしちゃうんですよ~!っていう証拠動画をご紹介します。。

「み~んな昔はバカだった」「なんだプリウス! オレはTE27だゾ!」迷言がポンポン飛び出てきます。旧車好きな方、現代のクルマにしか興味の無い方、み~んなまとめてコーヒーブレイクがてらに見て、読んで! あ、読まなくてもいいから動画はぜひ!(clicccar永光)

●トヨタ カローラ レビン(TE27)のガソリンの匂いに酔う

いいなぁ~このガソリンの匂い。アル中オヤジがウイスキーに有りついたときみたいな感じだよ!

見て、このハンドル! でもオレのはもっと小径だったけどな。マスターバックが無いからブレーキが死ぬほど重いよ!

TE27レビン試乗中の清水和夫さん
昔ならした首都高で今、TE27レビンで走る!

雨の首都高、ドリフトしまくってたけどな。

オォ~~~~~! 懐かしい!! やっぱりキャブだよキャブ! ガソリン、ガブガブ飲んでゲップするところが良いな。

ちょっと怖~よ!(笑顔)

お~~~! コレ何速? あ、5速だ。

これで命かけてたんだな。首都高1周7分半くらいだったよ、環状線、14km。でもGT-Rには勝てなかった~。

TE27レビンと清水和夫
昔はコレ、自分でピストン組んでたな~!

あ~やっぱね、こ~いう感じだった、思い出してきた!

プリウスなんかも~、なんだプリウスは! オレはTE27だぞ、27! なんだあんなクルマ!(←トヨタさん、ゴメンナサイ!)

オレは自分で心臓動かしてるんだから!!

TE27試乗中の清水さん
シミちゃん思わずカメラに向かって、ピース!

やっぱオレの血管にはガソリンが流れてるんだな。ちょっとボブ・ルッツ(※元クライスラー社長)の言葉、借りちゃったけど。ウゥッ!ってなるのがいいね。そうするとガソリンがちょっと吹き戻して室内に匂ってくるんだよ。で、ラリっちゃう! それで気持ち良くなっちゃう。

昔はバカだったな、みんな…!

2T-Gエンジン
それにしても綺麗な2T-Gエンジンです。

カムは2本、DOHC。でもバルブは2つ。これは自分でエンジンのピストン交換までやったな~。キャブはソレックス。

オォ~! 気持ちいいぞ!!

やっぱいいなぁ、パワーは無いけど、この音とガソリンの匂い。

オォ~このガソリンの匂いでみんな頭がパンパラパ~になってブッ飛ばしてたんだな。最近のクルマはガソリンの匂いなんかしないもんね。お~ゲロゲロゲロ。

ニコニコ顔の清水和夫さん
楽し~~~! オレ、昔は○○のアタマにドリフト教えてたんだゾ!

ハンドルは軽いけどブレーキは死ぬほど重いな。なんだやっぱ足が抜けてんな~。なんだコレ、跳ね馬に乗っているみたいだ!

TE27レビンのシート
凄いシートです。完璧!?

オイオイオイ、60km/hでこんなおっかね~感じっていいね! もうカンベンしてくれ~! なんだこれ、リヤがボコンボコンしてタイヤが全然くっ付いてね~ぞ。前2輪、後1輪みたいな感じ。

おぉ~~~~~! これは運転上手くなるわ。怖ぇ~よ! コレやっぱリヤのサスが抜けてるし、ちょっと変だわ。贅沢は言えないんだけどさ、手に汗握っちゃう!

TE27レビンのステアリング
オレのはもっと小径だった!

(極悪テスター:清水 和夫/変態アシスト:永光 やすの/18禁!?動画:StartYourEnginesX)

TE27と記念撮影
いや~楽しかった! この音、匂い、振動…たまらないね!

【関連リンク】

StartYourEngines HP

国際モータージャーナリスト、清水和夫が主宰する自動車専門動画ウェブメディア。クルマの限界性能と安全性を徹底的に試すダイナミック・セイフティ・テスト(DST)を始め、国内外の新車インプレッション、注目度の高まる先進安全技術、自動運転など、クルマに関するあらゆるジャンルの動画をサイトアップしています。ぜひぜひ!チャンネル登録のうえご視聴ください。

StartYourEnginesX

この記事の著者

永光やすの 近影

永光やすの

「ジェミニZZ/Rに乗る女」としてOPTION誌取材を受けたのをきっかけに、1987年より10年ほど編集部に在籍、Dai稲田の世話役となる。1992年式BNR32 GT-Rを購入後、「OPT女帝やすのGT-R日記」と題しステップアップ~ゴマメも含めレポート。
Rのローン終了後、フリーライターに転向。AMKREAD DRAGオフィシャルレポートや、頭文字D・湾岸MidNight・ナニワトモアレ等、講談社系車漫画のガイドブックを執筆。clicccarでは1981年から続くOPTION誌バックナンバーを紹介する「PlayBack the OPTION」、清水和夫・大井貴之・井出有治さんのアシスト等を担当。
続きを見る
閉じる