ホンダ・シティ(日本名:グレイス)が5代目にスイッチ。「RS」グレードを初設定【新車】

■日本名グレイスのコンパクトセダン

日本ではグレイスの名で販売されているコンパクトセダンの「CITY(シティ)」。2019年11月25日、タイにおける四輪車の生産販売合弁会社であるホンダオートモービル(タイランド)カンパニー・リミテッド(以下、HATC)が、新型「CITY(シティ)」を世界で初公開しました。

ホンダ シティ
5代目のシティは、同モデル初のRSも設定される

5代目となる新型CITYは、これまで好評ポイントだったという広々としたキャビンはそのままに、スポーティでシャープなエクステリアと上質で機能的なインテリアデザインを採用。

ホンダ シティ
新型シティのインテリア

タイ市場向けには、直列3気筒1.0L DOHC VTECターボエンジンを搭載し、よりトルクフルな走りを実現したとしています。

最新の環境基準に対応しながらも、現行の1.5L自然吸気エンジンをしのぐ力強い走りと、圧倒的な低燃費を両立。また、CITYとして初めて、スポーティグレードである「RS」がラインナップに名を連ねています。

新型CITYは、タイ国内での発売を皮切りに、今後ほかの国でも発売が予定されています。

ホンダ シティ
すっきりしたスポーティな外観に変身

ホンダのアジア・大洋州地域本部長の五十嵐 雅行氏は、

「CITYは、初代からの累計販売台数が400万台を超え、現在は世界60以上の国と地域で販売されています。全世界販売台数の約7割がアジア・大洋州地域での販売で、ホンダを代表するコンパクトセダンとして、非常に重要なモデルです。特にタイでは、2019年の国内販売台数が世界トップを記録する見通しです。これからも、新型CITYをはじめ、ユーザーの期待を上回る製品を提供し続けることに全力を尽くしていきます」

とコメントしています。

(塚田勝弘)

この記事の著者

塚田勝弘 近影

塚田勝弘

1997年3月 ステーションワゴン誌『アクティブビークル』、ミニバン専門誌『ミニバンFREX』の各編集部で編集に携わる。主にワゴン、ミニバン、SUVなどの新車記事を担当。2003年1月『ゲットナビ』編集部の乗り物記事担当。
車、カー用品、自転車などを担当。2005年4月独立し、フリーライター、エディターとして活動中。一般誌、自動車誌、WEB媒体などでミニバン、SUVの新車記事、ミニバンやSUVを使った「楽しみ方の提案」などの取材、執筆、編集を行っている。
続きを見る
閉じる