あのドライバーも登場!? ホンダレーシング・サンクスデーがツインリンクもてぎで開催【HRTD】

●クビアト選手も登場した今年のホンダレーシング・サンクスデー

スーパーGT最終戦の興奮も冷めやらぬツインリンクもてぎで10日、例年恒例となっているホンダレーシング・サンクスデー(HRTD)が秋晴れの空の下開催されました。

ホンダレーシングサンクスデー_02
快晴となった今年のホンダレーシング・サンクスデー

今シーズン、ホンダエンジンで1年間戦ってきた2輪・4輪のライダー、ドライバーが世界各国から集まり、モータースポーツファンへ日頃の応援の感謝の気持ちとしてファンと交流する、年に1度のこのイベント。今年も参加ドライバーやライダーによる模擬レースや、貴重なヒストリックマシンによるデモランなどが行われました。

ホンダレーシングサンクスデー_03
MP4/4をドライブしたのは佐藤琢磨選手
ホンダレーシングサンクスデー_04
NSR500に搭乗したのはカル・クラッチロー選手

特に今年は、Honda Racing60周年という記念の年ということで、ホンダF1黄金期の傑作機MP4/4と、同じくWGPで圧倒的な強さを誇ったNSR500のアニバーサリー・ランを、17,500人以上のホンダファンが見守りました。

ホンダレーシングサンクスデー_05
山本尚貴選手と話すデビッド・クルサード氏
ホンダレーシングサンクスデー_06
RB7でドーナツターンし、ファンに手を振るクルサード氏

また、今シーズンからレッドブル・レーシングにもPU(パワーユニット)の供給を開始し、レッドブル・レーシングの本拠地であるオーストリアグランプリでは、F1において13年ぶりの勝利を挙げたホンダ。

元F1ドライバーで現在もレッドブル・レーシングのアドバイザーであるデビッド・クルサード氏が自らステアリングを握り、RB7でショーランを披露しました。

ホンダレーシングサンクスデー_07
NSX-GT搭乗前のクビアト選手
ホンダレーシングサンクスデー_08
模擬レースでNSX-GTを駆るクビアト選手

同じくトロ・ロッソからは、ドイツグランプリで3位表彰台を獲得したダニール・クビアト選手が参加。トークショーやカート大会に参加した他、NSX-GTによる模擬レースでも開発車両の99号車に搭乗するなど、1日ファンとの交流を楽しんだ様子でした。

ホンダレーシングサンクスデー_09
BARホンダでチームメイトだった佐藤琢磨選手と共にトークショーに参加するバトン選手

そして、先週のスーパーGTで日本国内でのレース活動に一旦ピリオドを打ったジェンソン・バトン選手も、この日で本当に最後となる模擬レースや、かつてチームメイトとしてF1を共に戦った佐藤琢磨選手とのトークショーに登場しました。

ホンダレーシングサンクスデー_10
来場したファンに挨拶する八郷社長

オープニングセレモニーでは、八郷隆弘社長自らが参加選手と握手を交わし、来場したファンの方々へ感謝の気持ちや来シーズンへの決意を語りました。

まだF1やMotoGPは今シーズンのレースを残していますが、来シーズンもホンダレーシングの活躍に期待しましょう!

(H@ty)