最高時速75.6キロ! スカイツリーの倍! 競走馬なみ! 世界最速の日立製エレベーターが中国でギネス認定

■1階から95階までわずか42秒!

いまや世界一の超高層ビルの国といえばお隣の中国。そんな中国で日本の日立がやってくれました。広州市の超高層複合ビルに納入したエレベーターが「世界最高速エレベーター」としてギネス記録に認定されたのです。

ギネス認定証書贈呈式
ギネス認定書贈呈式のスナップ

記念すべきビルは、広州市の中心部に建つ「広州周大福金融中心」。地上111階建て、高さ530mという目がクラクラする超高層建築ですが、9月10日、その93~108階部分に宿泊施設「広州ローズウッドホテル」が開業し、1階と95階のホテルロビーを結ぶエレベーターが営業を開始したことを受けて、ギネス世界記録に認定されたそうです。

周大福ビル
広州に建つ「周大福広州金融中心」

気になるスピードですが、なんと分速1,260m! 時速に直すと75.6kmですから、一般道を走るクルマより速く、競走馬のラストスパート並みです。ちなみに日本一高いあべのハルカスの高層展望エレベーターが分速360m、東京スカイツリーが分速600mと聞けば、速さがケタ違いなことがお分かりいただけるでしょう。1階から95階まで(昇降行程440m)の所要時間もわずか42秒。これは一度乗ってみたいですね。

ホテルロビー
1階のホテル用エレベーターホール

このエレベーターを作った日立製作所といえば、日本初の超高層ビルである霞が関ビルディング向けに当時国内最速の分速300mのエレベーターを納品した企業でもあります。超高層ビル王国の中国でも、昇降機新設受注台数シェア1位といいますから、今後も活躍してくれそうですね。

(文:角田伸幸)

この記事の著者

角田伸幸 近影

角田伸幸

1963年、群馬県のプロレタリアートの家庭に生まれる(笑)。富士重工の新米工員だった父親がスバル360の開発に立ち会っためぐり合わせか、その息子も昭和期によくいた「走っている車の名前が全部言える子供」として育つ。
上京して社会人になるも車以上に情熱を注げる対象が見つけられず、自動車メディアを転々。「ベストカー」「XaCAR」で副編集長を務めたのち、ポリフォニー・デジタルにてPlayStation用ソフトウェア「グランツーリスモ」シリーズのテキストライティングに携わる。すでに老境に至るも新しモノ好きで、CASEやパワートレインの行方に興味津々。日本ディープラーニング協会ジェネラリスト検定取得。大好物は豚ホルモン(ガツとカシラ)。
続きを見る
閉じる