早速登場したポルシェ・マカンのコピー車!?

近年、大手自動車メーカーと技術提携などを得て「独自の」クルマづくりが増えてきた中国の自動車業界ですが、それでもまだこのようなクルマは誕生してしまうようです。

Zotye-T700-Porsche-Macan-Clone-60

中国のZotyeというメーカーの新型車「T700」が海外サイトでスクープされました。確かに前を見ると、ポルシェ・マカンっぽく(プジョーっぽくも見える)、後ろはマカンよりもアウディQ5に近く感じられます。

コピーとはいえ、技術発展とともにそのクオリティは向上しているようです。メカニズムはメーカーは不明ですが、2.0Lターボと3.0L V6を搭載しているそうです。ミッションは3ペダルMTとAT(段数不明)が用意され、価格は約350万円弱で販売されるそうです。

Zotye-T700-Porsche-Macan-Clone-9

あちらこちらで「ポルシェ・マカンのコピー」と予想通りの反応があり、「ネタ元」になるポルシェAGは「Zotye T700にイノベーションは0%」とコメント、法的措置を検討とのこと。しかしながら、中国の企業と著作権が絡むとなかなか面倒なことになることが多く、過去にもあったこのテの事例で販売中止にした例は少ないですね。

この記事もよく読まれています


あなたにおすすめの記事