助手席で笑いっぱなし! ドリキン土屋圭市さんがドライブするホンダS660 Modulo Xの横に乗ってみた【Modulo体感試乗会】

■異次元の世界にびっくり!

ドリキン土屋圭市さんの助手席で少し不安そうなyuri
ドリキン土屋圭市さんの助手席で少し不安そうなyuri

隣に座る土屋さんのオーラに思わず「ドリフトしないでくださいよ」なんて言ってしまいましたが、ホントは少し期待中(笑)。

コースに入る際、クルマがギリギリ通れるくらいのカラーコーンを抜けていくのですが、そこからすでに速い! 私の走行とは比べ物にならないくらいのスピードです。

サーキットを走り回るホンダアクセス S660 Modulo X
サーキットを走り回るホンダアクセス S660 Modulo X

コースに入ると、さらに加速し攻めまくります。今まで体感したことのないスピードで身体がGに耐えきれず左右に揺れたのですが、でも車体は安定していてびっくり! これぞModulo Xの最大の魅力ですね。

そして参加者の方が全員興奮気味に話してくれたブレーキングは本当に無駄がなく、コーナーギリギリまでハイスピードで攻めるその走りに、「ぶつかる〜」と何度叫んだことか(汗)。

かなり嬉しそうなドリキン土屋圭市さんと助手席のyuri
かなり嬉しそうなドリキン土屋圭市さんと助手席のyuri

2周走行してもらったのですが、だんだんスピードも上がり私の絶叫もMAX。

ん?なんだかクルマのオシリがすべっている気が…。「もしかしてドリフトしました?」と聞いてみたら、「ドリフトしてるよ〜」なんて笑いながら余裕の土屋さん。嬉しいけど、身体と目がついていきません〜。

土屋さんのツッコミが鋭い
土屋さんのツッコミが鋭い

土屋さんの面白い突っ込みもあり、車内は終始笑い声と叫び声に包まれ、本当に楽しいひと時でした!おかげで翌日声がガラガラでしたけどね(笑)。

ドリキン土屋さんのドライビングは今まで経験したことのない次元のもので、クルマから降りると「大丈夫?」と周囲の人に声をかけられるほど放心状態に。「クルマってこんな動きもするんだ」と世界観が変わりました。

土屋さん、貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました!

後半は動画を確認する余裕も?
後半は動画を確認する余裕も?

実は私の父もS660(ノーマル)に乗っており、よく助手席に乗るのですが、Modulo Xはハイスピードでも安定していて乗り心地も最高!

父のドライビングテクニックがイマイチなのか、土屋さんが凄すぎるのか、それともModulo Xパワーなのか…。いや、全てが当てはまる気がする!元が同じクルマとは思えないくらい、その違いに終始驚きっぱなしでした。

■土屋圭市さんが、なぜModulo開発ドライバーに?

Modulo開発ドライバーのドリキンこと土屋圭市さん
Modulo開発ドライバーのドリキンこと土屋圭市さん

すっかりModulo Xと土屋さんの虜になった私ですが、ここで一つ疑問が。なぜこんなにも激しいドライビングをする土屋さんが、スポーツモデルでなく乗り心地を重視したModulo Xの開発に携わっているのでしょうか。

気になったので、直撃してみました!

「昔NSXを乗っていたんだけど、公道で凄く乗り心地が悪かったのね。それでこれじゃダメだと。もっと乗り心地の良い物を作りたいと思ったんだよ」

サーキットだけでなく、峠も走る土屋さんだからこそ感じることですね。納得です!

会場にはMT、ATのS660 Modulo Xの試乗車を用意
会場にはMT、ATのS660 Modulo Xの試乗車を用意

ドライバーが安心して運転でき、ハイスピードでも助手席も乗り心地が良く一緒に楽しめる。

ただ速いだけじゃない、S660 Modulo Xはワンランク上のスポーツカーだなと土屋さんの隣に乗りながら感じたのでした。

S660 Modulo X

(撮影:前田 惠介/文:yuri)

【関連リンク】

S660 Modulo Xオフィシャルサイト
https://www.honda.co.jp/S660/Modulo X/

【関連記事】

【Modulo体感試乗会】豪華すぎるプログラムとゲスト陣で全員笑顔に! 参加者が感じたModulo Xの魅力とは?(PR)
https://clicccar.com/2019/08/06/888121/

この記事の著者

yuri 近影

yuri

2006年のF1日本GPを観に行ってから、どっぷりF1&ジェンソン・バトンにはまってしまったF1女子。F1が大好きですが、車の運転は下手(小林編集長お墨付き)、メカニズムも苦手、だけどドライバーの知識と愛だけは自信あり! もっと気軽にF1を楽しんでもらいたい、好きになってもらいたいという気持ちで執筆活動をしています。
趣味はバトンの追っかけと、F1海外観戦。現在は新米ママとして子育てに奮闘しながら、のんびり記事を更新中。あたたかーい目で見守っていただけると嬉しいです。
続きを見る
閉じる