目次
■同じ車内とは思えない!
さぁ、ついに取り付けが完了しました。早くその違いを体感したくてウズウズした気持ちを抑えながら車内に乗り込み、ミュージックスタート!
まずは管楽器や打楽器の音がたくさん聴こえる吹奏楽の音源を流してみたのですが、その違いに「すご~い」と声をあげてしまうほど驚きました。
だって、交換前には聴こえてこなかった一つ一つの楽器の音が全てクリアに聴こえ、車内に響き渡るんですよ!
一番驚いたのは音場。今まで足元からしか聴こえてこなかったのに、真正面から、それも身体全てを包み込んでくれるように聴こえてきて「あれ?スピーカーって増やしていないですよね?」と思わず確認しちゃいました(笑)。これは専用サウンドチューニングキットのおかげでドアの音質劣化要因が改善され、純正ではぼんやりと聞こえていた音が、しっかりと奥行きと広がりを感じることができるのだそうです。
スピーカーを交換するだけでもグッと豊かなサウンドになりますが、専用のサウンドチューニングキットのおかげでその能力が最大限引き出され、「2つ揃って完璧!」という意味を体感できた瞬間でした。
お次はバンド系の音楽を流してみます。今度は低音が身体の内側から響いてきて、最高に気持ち良い! ギターの弦を弾く指使いやヴォーカルの呼吸など全てリアルに聴こえ、まるでライブ会場にいるみたいです。
実は私、この取材の数日前に好きなバンドのライブに行ってきたのですが、帰りのクルマでそのバンドの音楽を流したらライブで聴いていた音とのあまりの違いにがっかりしちゃったんです。でもこのBMW専用スピーカーだとライブの音が見事なまでに再現され、楽しかった思い出がよみがえってきました。これならライブ後に聴いてもがっかりせず、ノリノリなまま帰れそうです。
とにかく同じ車内とは思えないくらいの変わりようで、取材後もずっとこの最高な空間にいたくて、しばらくドライブを楽しんじゃいました。
これはBMW、MINIユーザーの皆さんにぜひ試してもらいたい! きっとパイオニア・カロッツェリアの音響マジックの虜になりますよ!!
(撮影:アオキ ヨシユキ/文:yuri)
Sponsored by Pioneer
【関連リンク】
BMW専用カスタムフィットスピーカー公式ホームページ
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/speaker/custom_fit_sp/ts-h101-bm/
【関連記事】
スマートフォン感覚で使いやすい! パイオニア・カロッツェリア史上最高の高画質「楽ナビ」で、秩父三峯神社の御朱印を貰いに行ってきた(PR)
https://clicccar.com/2019/07/26/881695/