13%が車内のケンカで困っている。ホンダアクセスが行った長距離ドライブのアンケート結果が面白い!

高速道路の走行風景

■ドライバー1000人に聞いてみた

●長距離ドライブの悲喜こもごもが分かる

8月に入って、ご家族とのドライブプランを練っておられる方も多いのではないでしょうか。そんな中、ホンダ車の純正アクセサリーブランドで知られるホンダアクセスが「家族でのロングドライブに関する調査 2019」というアンケート結果を発表しました。とても面白い内容なのでご紹介しましょう。

●高速道路利用で困ったこと第1位は「出口や分岐を間違えた」

調査対象となったのは20~59歳の男女ドライバー1000人。まず「家族との長距離ドライブ中に高速道路利用で困ったこと」という問いに対して、第1位は「出口や分岐を間違えた(29.8%)」、第2位は「渋滞中トイレに行きたくなった(23.3%)」、第3位が「SA、PAから距離のあるところでトイレに行きたくなった(20.5%)」という結果になりました。筆者はお腹を下しやすいので第2位、第3位の苦しみが痛いほど分かるのですが、注目すべきは第5位の「車内でケンカが起こり雰囲気が悪くなった(13.7%)」。運転が荒いとか化粧が長いとか、つい一言いいたくなっちゃうんですよねー。あーまるで我が家の車内(恥)。反省します!

高速道路で困ったことのグラフ
高速道路で困ったことのグラフ。トイレの他、「車内のケンカ」が13.7%も

●家族でのドライブ最長距離の平均は388km

これ、往復じゃなくて片道の平均だそうです。東京起点で考えると、北へ向かえばほぼ仙台、西へ向かえばほぼ名古屋の距離ですね。ちなみに「500~600km未満」という方も12.6%、「1000km以上」という方も4.8%おられますから皆さん、予想以上に走っておられる。おそらく帰省先と関係あるのかなと推察するのですが、北関東出身の筆者は帰省ドライブも短距離なのでちと羨ましくもあります。

家族でもっとも長く走った距離のグラフ
家族とのドライブでもっとも長く走った距離のグラフ。100km~400kmあたりが多いが、もっと長距離派もいる

●ドライバーが家族から一番聞きたくない言葉は「まだ着かないの?」

渋滞で神経遣ってヘロヘロなのに、容赦なく浴びせかけられる家族からの暴言。お父さんには心から同情します。第1位の「まだ着かないの?」に続くフレーズは「疲れた」「別のルートのほうがよかったんじゃない?」「早く帰りたい」「つまらない」だそうです。心折れまくり(泣)。長距離ドライブは楽しい車中がすべてです。ご家族の方にはどうかお気遣いいただきたく、お父さんに代わってお願いいたします。

ドライブで家族から聞きたくないセリフのグラフ
ドライブで家族から聞きたくないセリフのグラフ。ドライバーとしては心が折れるフレーズばかり

●車内での過ごしかたは「音楽を聞く」がダントツ

第1位が「音楽を聞く(80.5%)」、2位が「周りの風景の話をする(49.0%)」、3位が「お菓子を食べる(46.1%)」だそうです。ですよねー。せっかくドライブに出たんだから、家族がみんなスマホ見て沈黙してるだけじゃつまらない。最近はスマホに入れた音楽がクルマでも手軽に再生できるのでぜひ活用しましょう。たまにはお母さんの好きな曲もかけてあげるとかね。

ドライブ中車内でどんなふうに過ごすかのグラフ
長距離ドライブの車内でどんな風に過ごすかのグラフ。音楽を聞くは全年齢を通じてダントツ

●ETCの休日割引は約8割の人が利用

クルマにETCが付いている人にETCの利用を尋ねると、平日朝夕割引は40.9%、休日割引が78.4%、深夜割引は39.4%という結果に。ドライブですから休日割引が多いのは当然だとしても、マイレージサービス登録が必要な平日朝夕割引の利用率が意外と多いことには驚きました。ちなみに日帰りドライブにかけてもいいと思えるお金の平均は9,799円とのこと。ETC割引の活用は欠かせませんね。

ETC割引のグラフ
ETC割引の利用状況のグラフ休日割引は約8割が利用している

●SA・PAでのオススメグルメ。関東第1位は「海老名SAのメロンパン」

近年、個性化が進むSA・PAですが、そのナンバー1グルメも地域別で発表されました。関東は上記の通り「海老名SAのメロンパン」なのですが、なんと北陸・甲信越でも「南条SAのメロンパン」、中国・四国でも「小谷SAのパン」が選ばれるという事態に! 日本人はそんなパン好きだったのか! とはいえそれ以外では、北海道・東北が「前沢SAの前沢牛」、東海が「浜名湖SAのうなぎ」、近畿が「淡路SAのしらす丼」「香芝SAのラーメン」、九州・沖縄が「基山PAのうどん」というバラエティ豊かな結果に。全件制覇したいなあ!

PA・SAのおすすめグルメの表
地域ごとのPA・SAのおすすめグルメ。メロンパンは2か所で首位に

というわけでお盆時期のドライブ、安全に楽しく、いってらっしゃいませ!

(アンケート:ホンダアクセス調べ/文:角田伸幸)

高速道路の走行風景
この記事もよく読まれています

あなたにおすすめの記事