「なにか役に立ちたい」と思った。被災地に物資を運ぶ! vol.1【東北関東大震災】

モトチャンプの原稿も書いてくださってる遠坂クン。長くバイク業界に関わっており、東北方面にもライダーの知人が多く、テレビや新聞で被災地の状況が伝えられるたびに、「自分もなにか役に立ちたい」と思うように。そこへ友人の八重幡クンが物資輸送の提案を持ってきたので、二つ返事で今回の企画が持ちあがったそうです。もちろん2人とも災害援助のボランティアなど未経験です。

どんな物資をどこに持っていけばいいのか? 災害対策本部に問い合わせて、教えていただいたものは、食料、衣類、トイレットペーパーやオムツなどなど。これらの物資を友人や知人が総出でかき集めてくれまして、それらを遠坂クンのハイエース・スーパーロングに積み込みます。物資提供にご協力くださった皆様に感謝です。

軽油の予備や自分たちの食料などももちろん積みます。

右のド派手なハイエースが遠坂クンのハイエース。積載オーバーではないものの、積荷の重さで車高が落ちています。

いろいろな手続きも必要です。災害対策本部の指示などに従って、被災地の迷惑にならないことが大前提ですから。

早朝に東京を出発。ガラガラの常磐道を北上します。

いわき中央インターまで高速で到達できます。ここから目的地であるいわき市の小学校までは一般道です。

この続きはまた後ほど。

(Report:遠坂くん)

(千輪 毅)