復活のトヨタ「MR2」、2021年にハイブリッドで発売!?

●復活の「MR2」、スバルの新型ミッドスポーツとコンポーネントを共有?

復活が囁かれているトヨタ「MR2」ですが、これまで検討段階でしたが、GOサインが出たという情報も入ってきました。

「MR2」は、日本メーカー初の市販ミッドシップモデルとして1984年にデビュー。1989年には2代目を発売し、1999年まで販売されていた人気2ドアスポーツです。入手した次期型の予想CGでは、フロントエンドは「カローラスポーツ」を彷彿させるキーンルックを、よりスポーティにアレンジしてあり、曲面を多用した近未来ボディシルエットを特徴としています。

有力なパワートレインには、2.0リットル水平対向直列4気筒エンジン+電気モーターのハイブリッドが上げられています。発売が実現するならば、ワールドプレミアは最短で2021年、遅くとも2025年までの登場が予想されます。

先日、スバルが新型ミッドスポーツを計画しており、コスト削減のために新型「MR2」とプラットフォームを共有する可能性があるとお伝えしましたが、やはり今スポーツカーを生産するには、パートナーが必要であり、アーキテクチャの共有は大きな選択肢の一つと言えるでしょう。

(APOLLO)

この記事の著者

APOLLO 近影

APOLLO

アポロニュースサービス代表取締役。1965年東京生まれ・世田谷区在住。通信社を経て1996年に独立、レンタルポジ&ニュース配信会社アポロニュースサービスを設立した後、2016年にはカーメディア「Spyder7」編集長に兼任、多数のメディアへ新車スパイショット配信も手掛けております。
通信社入社と同時に新車スクープに関わり、これまで35年間、新型モデル開発を追い続け、現在は新車スクープ原稿を年間800本以上執筆、日本で一番新車スクープ記事を書く男としてギネス申請中!?
続きを見る
閉じる