大人女子必見! 開運の秋!? 江ノ島〜鎌倉〜葉山、パワースポットを巡る日帰りドライブ旅へ!第二弾【PeLuLu】

■平成最後の秋に運気アップを狙って、鎌倉近辺のパワースポットを巡るドライブ旅へ〜第二弾〜

気がつけば“平成最後の秋”ももう半ば。気持ちいい秋晴れが続き、ドライブにも最高な気候になりました!『Johnbull』PR担当のマリアさんと女性でも運転しやすい機能満載の〈トコット〉で、鎌倉近辺のパワースポットを巡ってきました!

ペルル編集部が今季イチオシしているのが「開運の秋」。というのも、実は秋から冬にかけての過ごし方が年末から年明けの運気UPにつながるらしいのです。ということで、PeLuLu女子にも大人気な鎌倉近辺のパワースポット巡りのドライブ旅へ行ってきました。前回は江ノ島を中心にパワースポットめぐりを楽しみました

もちろん運気UPも大事だけど、鎌倉近辺には魅力的なお店がいっぱい。買い物だって満喫したい! ということで少し脱線して、今回のナビゲータである『Johnbull(ジョンブル)』PR担当のサリュコワマリアさんのオススメのお店に寄り道しました。

■パワスポ巡りのお供は女性に嬉しい機能が充実した

DAIHATSU〈トコット〉

自分らしさの表現:To Character
安心安全、運転のしやすや:To Comfortableness
使いやすさ:To Convenience

この3つのワードの頭文字からつくられたネーミングの〈トコット〉。シンプルで飽きのこないデザインと充実の運転サポートシステムで、女性でも安心してドライブを楽しめる車です。日焼け対策も安心なUVカットガラスを使用していたり、安全運転をサポートしてくれるスマートアシスト機能搭載など、嬉しい機能が満載です。

バックドアはもちろん開け閉めラクラク。さらに後部座席を倒すと、さらにラゲージスペースが出現!ドライブ中、ついついお買い物しすぎても、たっぷり積めるから安心ですね。

「コンパクトで小回りがきくので、本当に運転しやすい!でも室内は広々としてゆったりとした乗り心地」とマリアさん。

まるで自分のお部屋感覚でリラックスしたドライブを楽しめる〈トコット〉で秋のショートトリップに出かけてみませんか?

■鎌倉の隠れ家のようなデリカテッセン『DAILY by LONG TRACK FOODS(デイリー バイ ロングトラックフーズ)』

鎌倉の由比ヶ浜から鶴ヶ岡八幡宮に抜ける若宮大路沿い農協市場にあるデリカテッセン『DAILY by LONG TRACK FOODS(デイリー バイ ロングトラックフーズ)』。一体どこにお店があるのだろう…?と不安になってしまいますが、案ずることなかれ。市場の奥へ進んでいくと、海外の路地裏にあるようなセンスに満ちたデリカテッセンが現れます。

コンセプトは「ホームメイド」。美味しさの中にどこか懐かしさも感じられる食品がラインアップされています。季節の野菜を使ったオリジナルのピクルスやディップ、ジャムのほかに、オリジナルのTシャツやエプロン、その他雑貨なども取り扱い、乙女心と物欲に火をつけられます。

『DAILY by LONG TRACK FOODS』がある鎌倉市農協連即売所(通称レンバイ)では新鮮な鎌倉野菜も即売。見たことのないような珍しい野菜も並びます。こちらでもしっかりお買い物!

デリやキッチンツールはとにかく種類豊富。特に人気の自家製のピクルス(600円+税)はリピータ続出! 素朴な味わいながらも、素材の風味と食感が活きています。この美味しさは、皆さんにも是非一度食べて確かめて欲しい逸品です。

他にも編集部が気になったのはミルクバターペースト(700円+税)。こちらはバターと練乳を混ぜ合わせたもので、パンやクラッカーに塗って食べると口の中に甘い幸せが広がります。このペーストさえあれば、お家で簡単にミルクフランスを楽しめます!

『DAILY by LONG TRACK FOODS』の鉄板商品といえば焼き菓子。甘すぎず丁寧に手作りされた「家庭的なおやつ」のような優しい味わい。ついあれもこれもと欲しくなってしまい、気がつけば両手いっぱいにお買い物。鎌倉に来たら必ずや立ち寄りたい素敵なお店です。

DAILY by LONG TRACK FOODS
神奈川県鎌倉市小町1-13-10 鎌倉市農協連即売所内
TEL 0467-24-7020(LONG TRACK FOODS)
OPEN 10:00-17:00(月曜定休・祝祭日は営業)

■ヨーロッパのヴィンテージアイテムが愉しめる『ART du TEMPS(アーデュ タン)』

鎌倉駅の西口を抜け、少し歩くと目に入る赤レンガの建物。その2階にある「時の芸術」という意味の『ART du TEMPS(アーデュ タン)』というお店へ。マリアさんは古くからお店のファンなのだとか。一歩店内へ足を踏み入れると、そこはヨーロッパのヴィンテージの一点物の数々が! 店主の伊藤さんは年に数回海外へ買い付けに行く、素晴らしい審美眼の持ち主です。アイテムへの知見も深くとても気さくなお人柄なので、伊藤さんとのおしゃべりを楽しみにお店へ通う常連客の方も多いそう。年齢を問わずハイセンスな女性が集います。

時を経て魅力を増したアクセサリーの他に、ここでしか手に入らないお洋服の数々も楽しめます。マリアさんと編集部も芸術品のようなアイテムを、時を忘れて物色(マリアさんの真剣な表情にも注目です!)。不定期に作家さんの展示会や蚤の市なども開催されるそうなので、皆さんもぜひ足を運んでみてくださいね。

Art du Temps
鎌倉市御成町12-8 ノア鎌倉1F
Tel&fax: 0467-24-0155
11:00-19:00 水曜定休

■マリアさんのファッションをチェック!

ドライブコーデで重要なのは、お洒落さと楽ちんさの両立!

お洒落上級者マリアさんのコーディネイトはお手本そのもの。今季のトレンドであるコーデュロイのコートとパンツを合わせ、その上から光沢感のあるドレスをレイヤーすることで上質なニュアンスをプラス。ラフになりがちなコーデュロイですが、上品な印象の絶妙な細畦で大人の女性にぴったりです!

Johnbull Private lab
コーデュロイシャツコート 2万9160円+税
コーデュロイパンツ 1万9440円 +税
リンクルイージードレス 1万9440円+税

photo:Kumagai Yoshitomo

PeLuLu編集部

【関連リンク】

DAIHATSU〈トコット〉
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_tocot/index.htm