フォルクスワーゲン・ビートルが生産終了。波乱の末に生まれた後継車ゴルフとは?

開発コードEA266というプロトタイプが完成したのは翌1966年のことでした。ピエヒ氏は、プレーンな2ボックスボディのリアシート下に、1.6リッターの水冷4気筒エンジンを横倒ししてミッドシップに搭載、フロントセクションは400リットルという広大なトランクとされ、同時に低重心を生かしたスポーツカーなみのハンドリングも実現していたといいます。

市販化目前で計画は白紙に

このEA266、もし市販されていたら相当ぶっ飛んだモデルとなったことは確実ですが、結局、市販化目前で計画は白紙に。1971年、フォルクスワーゲン新社長となったルドルフ・ライディング氏が「コストが高く、整備性が悪いという点で大衆車の資質に欠ける」と判断し、プロジェクトを中止したのです。

代わってライディング氏が命じたのは、一足先に登場していた中型のFF車パサート(アウディ80の兄弟車)のコンポーネントを流用した小型車づくりでした。

FF車のベンチマークに

デザインを手がけたのはパサート同様ジョルジェット・ジウジアーロ。ただしパサートがエンジン縦置きだったのに対しこの計画ではエンジンを横置きとし、わずか3.7mあまりという全長に非常に優れたパッケージングが与えられました。

同時にフロント:マクファーソンストラット、リア:トーションビームの足回りは、驚くほどのロードホールディングを実現、後にFF車のハンドリングを一変させたという評価を手に入れます。この小型車こそが、1974年に発表された傑作車「ゴルフ」なのです。

 

その後のゴルフの快進撃は、皆さんもご存知のことでしょう。FF車のベンチマークとして常に注目を集め、初代から現在までの累計生産台数はすでに3400万台を突破しました。しかしその原型が産み落とされるまでには、初代ビートルを乗り越えるための血のにじむような努力があったのですね。現代のゴルフオーナーも記憶しておきたい歴史ではないでしょうか。

Golf GTI Mk1 to Mk7

(文:角田伸幸/写真:フォルクスワーゲン、BMWグループ)

【関連記事】

フォルクスワーゲン ビートルが生産終了。今だから振り返りたい「カブトムシ」の歴史
https://clicccar.com/2018/09/27/631216/

この記事の著者

角田伸幸 近影

角田伸幸

1963年、群馬県のプロレタリアートの家庭に生まれる(笑)。富士重工の新米工員だった父親がスバル360の開発に立ち会っためぐり合わせか、その息子も昭和期によくいた「走っている車の名前が全部言える子供」として育つ。
上京して社会人になるも車以上に情熱を注げる対象が見つけられず、自動車メディアを転々。「ベストカー」「XaCAR」で副編集長を務めたのち、ポリフォニー・デジタルにてPlayStation用ソフトウェア「グランツーリスモ」シリーズのテキストライティングに携わる。すでに老境に至るも新しモノ好きで、CASEやパワートレインの行方に興味津々。日本ディープラーニング協会ジェネラリスト検定取得。大好物は豚ホルモン(ガツとカシラ)。
続きを見る
閉じる