こんなのアリ!? ホンダからモトクロッサーの公道モデル・CRF450Lが登場。馬力と価格にビックリ!

CRF450Rがベースとなっているエンジンですが、各部小変更が加えられて公道化されています。

250とかだったら同クラスの公道モデルのエンジンをベースにするのが主流ですが、しっかりモトクロッサーの方をベースにしているあたり、他ではあまり見ないガチ感が漂っています。

発表されて驚いたのは馬力。なんと450cc単気筒で24馬力…えぇ、低すぎない!?

参考までにCB400SFが56馬力、レブル500が46馬力、CRF250Lでさえ24馬力です。もちろん発表資料に並んだ数字だけで判断できませんが、何か「?」マークが浮かんでしまう数値ですよね…。

そして、気になる価格は、なんと驚きの…税込み1,296,000円。

アフリカツインで150万なのに…CRF450Rの方が96万なので単純にパーツ代が乗っかっている感じでしょうか?

ちょっとびっくりしちゃいました。しかし逆に取ればそれだけ本気で作ったぞ!!ということかも。ますます実車が気になってしまいます。

発売日は2018年9月20日(木)からとなっています!このタイミングでホンダがまさかこんなマシンを出してくるとは、なんかちょっと新鮮ですよね!

さすがにこの流れに他メーカーが続く、とは思いませんがKTMなどは以前から同系統クラスを同じような価格帯で販売しています。そこにホンダが参戦してきた!と読み取るのが自然な流れかもしれません。

とにかく、実車が出てくるまで待ちきれないワクワクマシンの登場でした!

(ライター:佐藤 快/Moto Be 20代にバイクのライフスタイルを提案するWEBマガジン

【関連記事】


【ライダーの疑問】すり抜けってどうなの?警察官に聞いてみた


【夜ツーのススメ】夜の空港はブラッとツーリングに最適なスポットだった


カジュアルなバイク用リュック「KNOX ラックサック」を一ヶ月間ガチで手荒く使ってみた


【閉鎖寸前?】東京のライダーススポットになっている公園はどう思ってるのか聞いてみた