【VW ポロ GTI試乗】もはやポロではない!? コンパクトカーのレベルを超えた高級感と走りの性能

95馬力の1リットルと200馬力の2リットルのですからその差は歴然です。小さなボディに大きなエンジンは、スポーツモデル作りの基本の「き」なのです。

ミッションは6速のDSGです。2ペダルの自動変速機構付きデュアルクラッチ式ミッションですから、AT免許でも運転可能です。低速からキッチリトルクの出るエンジンで、スタートダッシュからグイグイ加速していきます。

エンジンをキッチリ回して、パドルを引けば「バフォッ」と大きな音を出しながらシフトアップしていく。その加速感はもはやコンパクトカーのレベルではありません。

 

シャシー関連ではスポーツサスペンションが装着されたうえで、走行モードが切り替えられるスポーツセレクトが採用されています。スポーツセレクトはエコ、ノーマル、スポーツ、カスタムの4モードが選択可能です。エコが普段使いと考えればいいと思います。私が使うならエコとスポーツでしょう。使い込んでいけば、カスタムで自分なりのセッティングを見つけるかも知れません。

スポーツモードではダンパー減衰力をアップ、パワーステアリングのアシスト量が減りステアリングが重くなりますので、コーナーでのコントロール性が向上します。ステアリングが重いと操作量を微調整しやすいのです。

さらに電子制御式ディファレンシャルロックの“XDS”によって、コーナリング中のイン側タイヤにブレーキを掛け接地しているアウト側タイヤに積極的に駆動力を与えるので、コーナーの脱出速度が向上することができます。

パワフルなエンジンと高性能なシャシーによって車格が一段上に上がったような雰囲気を手に入れたのがポロGTIです。価格は337万8000円で、ゴルフの上級グレードTSIハイラインの331万9000円とほぼ同じ。これは悩みに悩む価格設定だと言えるでしょう。

(文・写真:諸星陽一)

この記事の著者

諸星陽一 近影

諸星陽一

1963年東京生まれ。23歳で自動車雑誌の編集部員となるが、その後すぐにフリーランスに転身。29歳より7年間、自費で富士フレッシュマンレース(サバンナRX-7・FC3Sクラス)に参戦。
乗って、感じて、撮って、書くことを基本に自分の意見や理想も大事にするが、読者の立場も十分に考慮した評価を行うことをモットーとする。理想の車生活は、2柱リフトのあるガレージに、ロータス時代のスーパー7かサバンナRX-7(FC3S)とPHV、シティコミューター的EVの3台を持つことだが…。
続きを見る
閉じる