【中古車】現行型カムリの中古車は最上級グレードの「2.5G レザーパッケージ」がお得感抜群!

中古車検索サイトで現行型カムリの中古車の流通台数を調べたところ、早くも134台も流通していることがわかりました。グレードの内訳は2.5Gが89台。最上級グレードの2.5Gレザーパッケージが29台。そしてエントリーグレードの2.5Xが16台と、中間グレードの2.5Gが圧倒的に多い状況です。

平均価格の推移を見てみると、カムリ全体では3カ月前の5月の時点で326万円。今月は323万円とわずか3万円の値落ちにとどまっています。一見すると、まだ買いのタイミングではない。と思いましたが、グレードごとの推移を見てみると、大発見! 2.5Xや2.5Gは横這いで推移しているものの、最上級グレードの2.5Gレザーパッケージは大幅に値落ちしていたのです。

2.5Gレザーパッケージの平均価格は3カ月前が393万円でしたが、今月は373万円と3カ月で20万円も値落ちしていたのです。しかも流通台数は増加中とまさに狙い目のタイミングです。29台の中古車物件の価格帯は275万~512万円で、400万円を超える物件は純正アフターパーツのモデリスタのエアロパーツを装着している物件が中心です。

 

一例として挙げると、ボディカラーが人気色のパールで、走行距離がわずか2000kmのカムリ2.5Gレザーパッケージが389万円。ほとんど新車と変わらないコンディションながら、30万円以上値落ちしているのです。車検期間も丸々2年残っているので、割安感は相当高いと言えます。

2.5Gレザーパッケージは本革シートをはじめ、18インチアルミホイール、純正ナビゲーションも標準装備となっています。JC08モード燃費28.4km/Lという優れた燃費性能と高い走行性能を両立した現行型カムリの中古車は最上級グレードの2.5Gレザーパッケージが狙い目というのをわかっていただけたでしょうか。

(萩原文博)

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる