新RX-7(FC3S)、SAペリ仕様とイザ勝負!! が、嵐は去らず・その2【OPTION 1985年12月号より】

1985年10月に登場したFC3S・RX-7。後にチューンドベース車として華々しい歴史を刻んでいきますが、この号はFCセブン発表直後。OPTもDaiちゃんも、期待大の軽量REに注目! さっそくFCセブンを駆りだしバトル相手を探しに九州へ遠征しました。

が、台風付きの嵐の中、一番勝負は雨天のゼロヨン、バトル相手は竜円さん率いる「HKS九州サービス」のスーパーチャージャー・トレノ。結果は…ウェット路面に泣く。さて、今回のその2も嵐の真っ最中ですが、次なる相手を見つけたようです。では、さっそくドーゾ!

・・・・・・・・・・・・

嵐を呼ぶセブン
二番勝負 福岡近郊の一般道 風速30mの嵐直撃

PM5:00 ついに台風特有の横殴りの雨に見舞われ始めた

ペリRX-7の実力出せず
新セブンのレフリー・ストップ勝ち
RX-7(SA)・13Bペリ by レーシングショップ97

ここは強敵だ。なんたって日産L型の3.7や3.8Lを作っている九州一のハード・チューナー、ロータリーにも強いと定評がある。

しかし、勝負できるか心配になる。というのも、台風が直撃しているのだ。風速30mは下らない。雨も激しいが、それより外に立っていられない。走っている自転車やバイクは吹き飛ばされるほど。

RS97が用意したのは13BペリチューンのSA3S・RX-7。パワーでは負ける。が、この状態じゃ走れっこないぜ。絶対、ノーマルセブンが有利だ。

これは大正解。ペリはローで発進するのさえ難しい。3速だってパワーの出てくる4000rpmあたりでリヤがスリップし、蛇行してしまう。それにしても良く回るのにビックリ。慎重に踏むと9000rpmくらい楽に回る。実際には1万1000rpmというから、ロータリーエンジンの真価を見る思いがする。

FCセブンだってノーマルで7000rpmは一気だ。ペリほどじゃないが、この路面ではやはり本来のレスポンスを味わえない。それでも安定したシャシーは抜群だ。一般道の荒れた路面など気にせず走れる。SAセブンはもともとジャジャ馬的なので、パワーアップしたらさらに挙動が激しくなって運転しにくい。

この二番勝負は台風のためオアズケだが、チューンベースとしては新型のボディやシャシーが絶対に必要不可欠ということを教えてくれた。FCセブンにRS97の13Bペリが積まれたら恐ろしい。それにしても本気で勝負できなくて助かった・・・というのが本音だ。

<バトル相手チェック>
13BペリRX by レーシングショップ97

SA22C・RX-7は13Bのペリに換装されている。キャブはウエーバー48φのダウンドラフトタイプ。ベンチュリー形状にオリジナルのノウハウがあるそうだ。エキゾースト系はタコ足+ストレートマフラーの組み合わせ。パワーは270~280ps/11000rpmほどを絞り出している。

パワーに合わせてクラッチはB&Bのツインプレートに変更している。足まわりはショックのみコニに換装。外観はひたすら純ストリート仕様だ。

・・・・・・・・・・・・

台風付きの嵐で高速バトルは危険が危ない!!!ので、本気出さないのが正解です。しかし、その1もですが嵐の中でのテスト・取材・・・重ね重ね残念です。さて、気を取り直して次回その3は番外編。西日本サーキット(後のMINEサーキット)をテストランした模様をお届けいたします!

※ 登場しているSAペリを製作したショップの「RS97」ですが、「レーシングサービス97」と「レーシングショップ97」と2種類の記載があり・・・。調べてもどちらが正解なのか・・・分かりませんでした。なんとなく「サービス」に統一させましたが・・・間違っていたらごめんなさい!!
※2 「RS97」が「レーシングショップ97」だということが公開後に判明いたしましたので、訂正させていただきました。

[OPTION 1985年12月号より]

(Play Back The OPTION by 永光やすの)

この記事の著者

永光やすの 近影

永光やすの

「ジェミニZZ/Rに乗る女」としてOPTION誌取材を受けたのをきっかけに、1987年より10年ほど編集部に在籍、Dai稲田の世話役となる。1992年式BNR32 GT-Rを購入後、「OPT女帝やすのGT-R日記」と題しステップアップ~ゴマメも含めレポート。
Rのローン終了後、フリーライターに転向。AMKREAD DRAGオフィシャルレポートや、頭文字D・湾岸MidNight・ナニワトモアレ等、講談社系車漫画のガイドブックを執筆。clicccarでは1981年から続くOPTION誌バックナンバーを紹介する「PlayBack the OPTION」、清水和夫・大井貴之・井出有治さんのアシスト等を担当。
続きを見る
閉じる