125ccバイク免許(AT限定)の教習が2日間に短縮決定。これで免許が取りやすくなるの?

短縮されたのは教習期間なので、卒業検定の時間は入っていません。なので週末で教習を終わらせて、次の週の休みで卒検を受けるという流れ。

教習所によっては教習が終わったらそのまま卒検が受けられるところもあるかもしれませんが、あったとしてもそこまで多くはないでしょう。

もっと多くの人にライダーになって欲しい!というのはもちろんですが、正直MotoBeはこれでめちゃくちゃ取得人数がアップするとは思えません…

土日行くだけで全てが完結するなら話は別ですが、教習が2日間、卒検で1日、その後免許センターで書き換えしなければいけないので超急いで取ったとしても結局4日弱はかかるんですよね…。

それに、今まで3日だったのが2日に変更されたから行こう!という人がどれくらいいるんでしょうか?

僕が同じ立場だとしたら、正直「あんま変わんねーな」と思ってしまいます。結局免許取得人数を増やしたいのであればもっと革新的な改革がないと急に増えることはないんじゃないかと思います。